子育て17歳&14歳

学年末に集合写真&通知表整理

ずっとため込んでいた子供の集合写真・・。最近は届いた封筒に入れたまま、箱に入れて保管していたら、箱に入りきらなくなってきて、無理やり入れていたり。

集合写真も高校までで、終わりも見えてきたので、アルバムを色々検索。

集合写真アルバムって意外となくて、この一商品のみって感じ。

 

40枚入れられるとのことだけど、足りないなって。大垣のこども園は、入園式の集合写真も撮らず、発表会と遠足くらいで、3年で10枚だったけど、豊田のこども園は、入園式や運動会、遠足以外にも七夕、プール、お楽しみ会などなど、年長さんだけで15枚もあり、3年で40枚。

他にも家族で旅行に行ったときの写真や、キッザニアで購入した写真とか、大きいサイズの写真って結構あるので、もっと多く入るものを探していたら、80枚入るものを発見。

靴のヒラキで1180円。安い。

透明のシートに、黒い台紙が入っていて、そのシートに写真を貼って入れるタイプ。様々なサイズの集合写真にも対応。

入学式の写真は幅がいっぱいだったり、小学校の何かの記念で撮影した航空写真は、黒い台紙いっぱいのサイズだったりしたけど、無事に全部入った。

ついでに各行事で学校等で購入したスナップ写真もいれれたらと思ったけど、そこまでの枚数の余裕はないみたいで、スナップ写真の整理まではできなかった。こちらもなんとかしなければ。

送料無料まで何か買おうとみていて、ついでに通知表ファイルも購入。

こちら680円。今までクリアファイルに保存していて、まあ100均のファイルでもいいんだけど。

中身は普通の透明ファイル。表紙がとてもしっかりしているので、立てて保存してもしっかり。

いちいち通知表を出して開いて見たりはしないなって思って、通知表を全部中表で折り返し、すぐに見えるようにいれてみた。全部入れて子供に渡したら「いらんわ」って反応だったけど、小学校のを見るのも久しぶりで、見だしたら懐かしくて楽しそうに見ていた。

12枚なので高校までピッタリしか入らない。こちらも倍の枚数あったら、賞状や検定試験の結果等も一緒に入れられて便利だったなって思ったり。

結構大きくて分厚くてかさばるのは難点。将来子供達がこれを見たいと思うのかもわからないけど、かさばる卒業証書と一緒に保管しておけばいいかなと。

ちなみに年間スケジュール等の学校の書類は、冷蔵庫ファイルに入れて保管。詳しくはこちらのダイアリー

最近はペーパーレスになってきて入れるものも減っているけど、それでも行事案内とか、一時的に保管したい書類を入れておくのにとっても便利でおすすめ。

-子育て17歳&14歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5