子育て17歳&14歳

高校生・大学生入院費無料(豊田市)

大学の無償化は我が家は関係ないし、最近それよりも驚いたのが、豊田市で高校生・大学生は入院費無料ということ。

中学生まで医療費無料が、来年度から高校生まで拡大されると聞いて、知らなかったわ、いつ決まったんだろうって思ってちょっと調べてみたら、先に入院費のことが出てきて、以前から高校生・大学生は入院費が無料だった。

入院するとかない方がいいわけで、なかなか話題にあがるものでもないけど、この制度知っている人いるのかな?って思う。

高2夏休みに、親知らずを2本抜歯。1泊2日入院で、5万弱。その前の検査で5千円と、後日の抜歯もあり。

申請すると後日振込で助成される

病院での支払い時も何も言われなかったし、申請に行かないともらえないのがね・・。

入院のみで、前後の通院は対象外。

書類は住所や名前を書くだけで、あとは領収書から判断してくれるみたいで、振込は3か月後とのこと。

詳しくはこちら 5年間さかのぼれることが可能。

子ども医療費助成制度(豊田市)

親知らずの抜歯でも生命保険の手術適用

これは知っていたけど、生えている親知らずの抜歯は手術にならないけど、生える前や埋まっている歯の抜歯は手術に該当。うちは生える前だけど、歯科矯正したので、これが生えてくるとせっかくの矯正がずれてしまうので抜歯。

ちなみに1本ずつの抜歯なら日帰りでも可能で、2本を2日に分けると手術費が2回降りるとのこと。

1本抜いて痛い思いすると、2本目やりたくなくなるし、入院した方が出血のチェックとかしてもらえるから安心とのことで、2本まとめて抜歯。

でまとめて抜いたけど、翌日から顔がパンパンに腫れて大変そうだった。全体的に腫れるというよりは、アニメで口いっぱい食べ物ほおばってるような、ぽっこりぷっくり腫れて、顔をみて笑ってはいけないけど、笑っちゃうみたいな。

生命保険と今回の助成金は本人口座に振り込み。痛い思いした分貯金。

中3・高3はインフルエンザ予防接種も費用助成

こちらも申請が必要。これは今年からみたいだけど、来年もあるのかな。

自分で申請に行かないといけないから、知らないとそのままになってしまうわ・・。

-子育て17歳&14歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5