子育て16歳&13歳

2年生に進級&お弁当

二人そろって2年生に進級。真ん中の進級は楽だわ。3年前はコロナ休校で大変なときだったなーって。まだ5年生と2年生で影響少ないかと思ったけど、翌年の修学旅行に影響したり。

その時からしたら、自由に動ける春休みではあったけど、二人とも宿題も出て追われたり。部活の送迎とか遠いし、それぞれの送迎で、5時間くらい運転する日も。

二人とも1年生の時の担任の先生は転勤。高校の先生はわざわざ家に電話してきてくれて、転勤の挨拶と激励。すごくいい先生だったので、変わってほしくなかったわ。春休みに先生から電話なんて何かやらかしたかとびびってしまった。

春休みお弁当作らなくてもいいかと思ったら、練習試合だなんだでちょこちょこ必要だった。そしてまたお弁当生活。

お気に入りのお弁当箱フードマン。買った日のダイアリー冬に買い替え・・。

これほんとに使いやすい。ごはんは右半分に1合パンパンに入れて。

ちなみに中身は最初に入っていた写真シート。こんな豪華にきれいなお弁当は作れず。

今回はクリアブラック。

前回はクリアネイビー。

厚さ3.5センチ。縦にして持ち運び可能。

パッキンがなく洗いやすい。ただ食洗器でガンガン洗っていたからか、フタが反ってしまって、閉めづらく隙間が空きやすくなってしまった。フタだけでも販売されていたから、そういうので買い替えることもありそう。

そしてお箸。この箸ケースも洗いやすくて何より。ただ壊れやすく3代目。

フタが反った状態でも使えないわけではなかったけど、箸ケースが割れたときにお弁当箱も買い替え。

唯一不満だったのがケース。

保冷となっているけど、1枚生地で防水ではなく、保冷効果も心配で真冬しか使わず別の保冷バックに。お弁当箱のサイズが大きいので、なかなか合うサイズの保冷バックがなく。せっかく薄型なのに保冷バッグがかさばるみたいな。

改めて探してみたら、公式じゃないみたいだけど、防水のが出てた。

作った人すばらしい!

二人合わせてお弁当生活は6年間の予定。1年経過あと5年・・。そう考えればなんとかなるかな。

-子育て16歳&13歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5