カテゴリー別アーカイブ: 子育て9歳&6歳

2016年8月17日

友達と遊ぶ夏休み2016

2泊3日でYくん親子が遊びに来てくれた。うちがYくん家に行く予定だったけど、入院があり、傷の通院日が入ってしまったのできてもらった。

 初日は夕方きてくれて、一緒にご飯食べて、花火して、クタクタになるまで遊び寝たのに、超早起き。みくちゃんも一緒に起きたけど、しばらくしてグズグズ言い出して結局寝る・・。病院に行く日だったので、れっくんはYくんたちとプラネタリウムへ。今年は妖怪ウオッチのプラネタリウムで、予約枠は夏休み中もういっぱいとのこと。混雑時は12時の臨時上映もあるので、それをねらって9時半くらいに到着したら、11時の回はすでに完売で12時が購入できた。

 私とみくちゃんは10時45分予約の病院へ。病院につくまで寝てたよ・・。手術後、おへそや他2箇所の傷はずっとガーゼが貼ってあって、見たのは退院前。2つの小さな傷はほんと小さくてちょっとケガして治ったくらいの状態だったけど、おへそはまだジクジクしていて、おへそに梅干しがつまったような感じで、大丈夫なのこれ?って。その後また防水のガーゼを貼ったまますごしていて、どうなっているのやらと思ったけど、もうはがしても大丈夫で、プール等も大丈夫とのこと。でもまだ見た目は普通じゃないけどね。

 最後に気になっていた事を聞いてみた。手術のあとにも、以前からお腹が痛いってよくいっていたけど、これはいつから?って聞いたら、突発的な事なので昨日からとのことだったけど、もうちょっとちゃんと聞きたくて。

 学校でお腹が痛かったり、リバースしたり、6月下旬から調子悪くて、7月は毎朝お腹が痛いっていって、夏休み前3日間は、朝お腹が痛くて動けなくて、仕方なく車で送っていった。「お腹が痛いから学校行きたくない」ではなく、「学校行きたいのにお腹が痛くて動けない」って感じで、でも1時間目にはよくなるとか本人が言っていて。精神的なものなのかなーとも思いつつ、でも学校行きたいから、本当に痛いのかなって。車で学校に行くのに慣れても困るし、どうしようかなとちょっと悩んでいたんだけど、そういうことも今回の事が原因か聞いてみたら「うずいていたかもしれない」とのこと。「あとから思えばそうだなって思う事もあるかも」って言われたのでやっぱりそうなんだ。

 私も精神的な事じゃないと思うなら病院に連れていけばよかったのかもね。ただお腹の宝物で何度も病院に行っているから、大したこととは思えなかった。もしその時に血液検査等で、盲腸疑いになっても手術まではできなかっただろうし、いつか痛くなる日が来るかもなんて思って過ごすのも怖いので、結果論としてはよかったかな。

 病院終了後みんなと合流して妖怪ウォッチのプラネタリウム。アニメ系のプラネタリウムは毎回見ているけど、当たり外れもあり、今回はちょっといまいち。子供も妖怪ウォッチだから期待していたのに、あんまりだったみたい。3人で500円で見れるから許せるけど、同じものを一人1000円とかしちゃうところもあるしね。

DSC_2233
プラネタリウムの下で行われているワークショップがその日はこれだった。今回これを4人で作って、すごくお気に入りに。クルクル回すとキレイで、形も変形したり、よくできていて、他にもできるかなと思って調べたら、くるくるレインボーというもので個人で開発したものとのこと。考えた人すごいわー。

もっと作りたいっていうけど、材料そろえたり、準備も大変だわって思ったらキットが売ってた。

 その後お昼を食べて、豊田市美術館のジブリの展示を見に行こうと思ったけど、お盆休みなのもあり激混みで、2時間待ちとかのツイートを見て、どうしようか悩み、電話したら40分待ちとのことだったけど、あまりにも暑くて、子供はそこまで興味がなかったので見送り。

 他の場所で遊んで帰ってきてから、私とれっくんは習い事へおでかけ。事前に振り替えておく予定だったけど、入院でそれができず。終わってからまた一緒に遊んで翌朝も早起きだったけど、みくちゃんは起きれず。もともと12時間くらい睡眠時間が必要なのでね・・。

 最後は安城のプールへ。こちらも11時前についたら激混みだった。みくちゃん起きずに遅くなっちゃって・・。プールで遊んでYくんたちとはバイバイして、その後みくちゃんの習い事へ。行くまでに車で1時間ちょっとの移動だったので、寝てしまって起きれないか心配したけど、逆にずっと起きていて、そのまま行けた。一度家に寄ったので、れっくんはそこで降りてお留守番の予定だったけど、車で寝ていて、起こす時間もなければ、運ぶ時間もなかったので、そのまま連れていった。到着後、しばらくしてから起きて怒りだして、「家に連れていって」「ここで何もすることがない」とかギャーギャー。いつもはれっくんが学校から帰って来る前に、みくちゃんと出発して、れっくんはお留守番でその時間を楽しんでいるみたいで。

 待ち時間は1時間。家までは往復40分。帰りたいなんてかなりムカついたので、ここ最近では一番強く怒ってみた。こっちだってプールに入って、運転して疲れているのに!運転手じゃない!ってね。4年生ともなればそんなものかもしれないけど、そういう事も多々ある日々で。その点まだみくちゃんは幼さもいっぱいあるけど、もうそういうものなくなっていくのかと思うとちょっとさみしいわ。
 
 明日は宿題をする日にしているけど、無事に終わるかな・・。

2016年6月5日

初めて小学校を休んだ話

4年生のれっくんは皆勤賞継続中。6年間完全皆勤だと卒業式に「皆勤大賞」として表彰されるらしくそれを狙い中。1回の欠席か遅刻早退の子も表彰されるらしいけど、完全皆勤を目指し中。

みくちゃんは朝ちゃんと起きて歩いて行けるかが問題で、遅刻することもあるかもくらいで、皆勤賞まではどっちでもいいかと思っていたけど、二人とも1年か2年に1回くらいしか熱も出さないので、普通に皆勤賞になるかななんて思っていたけど、1年生の5月に休むことに。

 理由は「お腹の宝物がたまりすぎたから」。気をつけていたのに、小学生になって調子もよかったので、ゴールデンウィーク明けからあまり気にしてなかったら、いつから??みたいな。あかちゃんの頃から病院通いしていたし、すっかり忘れていたけど、ブログを見返したらレントゲンで発覚したときもあったなーって。その日のダイアリー。その時もちょうど暑くなり始めた頃。すごい汗かきなのに、あまり水分とらないのよね。

 前日の夜から調子が悪くなり、いざというときのために、出すキットを病院で処方されているのでそれを使ったものの、全然だめで、汗だくで疲れて寝てしまったり。翌日の学校を休むのはいいんだけど、その日に限って、私が豊田大谷高校の授業の日(教える方ね)だったので、さすがに休めず。

朝になっても調子悪く、ぐったりしていたので、だんなさまの親にお願いして、高校へ。途中で調子よくなったら学校に行ってもいいように準備はしておいたけど、結局行けなかった。あとからこの日1日だけの欠席であのとき行けばよかったなーって本人が後悔したらどうしようかなーって思いつつ。

 夜病院に行ったら、お腹触ってたまってますねーなんて。もう少し早く気がついてあげればよかったな。病院でも家と同じ処置だけど改善されず。飲み薬をもらって、翌日は学校に行けたものの、給食が食べられなかったらしい。それから運動会もあり、もう10日ほどたつけどまだ調子悪し。飲み薬も強かったら減らしてくださいと言われたものの、そんな事はなく、飲み薬プラス、あれこれ飲ませているんだけど、効果なく。汗の量がすごいのに、学校に持っていってる水筒のお茶が減ってないのよね。これからますます暑くなるので気をつけなければ。

 初回からドタバタだったけど、豊田大谷高校生活文化コースの2年目がスタート。去年新設のコースなので、1年生と2年生。1年生は2クラス。去年は教室で、人数が多くて身動きがとれず時間のロスが多かったので、今年は調理室で広いところで準備も早めにさせてもらって、スムーズに。

DSC_2038

1年生の子の一部の作品。かわいい作品がたくさんできてよかった。作品は夏休みあけの展示会まで、私が預かり、乾燥・撮影・保管をするので、それもすごい量に。そして次の2年生の準備も。ケース等の資材のかさばり具合もすごい・・。でも楽しい仕事でなにより。

2016年5月11日

妹を見て兄を知る

兄と妹とっても仲良しだけど、性格は全く違って、足して2で割りたいといつも思うんだけど、二人が小学生になってあーこんなにも違うんだなーってさらに思うように。

 今日も朝でかけたあとに、みくちゃんの宿題プリント発見。宿題はプリントが基本で、最近本読み等少し増えたけど、そのプリントを忘れていくってどうよ。帰ってきてから言ったら「あー先生に言ってない」って。出すときどうしたの?って聞いてもあいまいで、本人は忘れたことすら気がついてなかった・・。

 算数ドリルのすごーく簡単な問題も1つ宿題で、それはできていたけど、名前書くの忘れてあったり。

 れっくんは忘れ物するのって年に1回か2回くらいかな。みくちゃんは1ヶ月で何回目かな・・・。れっくは宿題の内容等も本人まかせでチェックもしていなくて、楽してきたけど、みくちゃんのはちゃんとみてあげないといけないなと思ってはいたものの、ここまでとは思わず。やったかどうかは確認するものの、忘れ物するとまでは思ってなくて。あらためて兄ちゃんすごいじゃんって思ってみたり。今後絵の具セットとかすっかり忘れていったりしそうだわ。

 れっくは宿題にとりかかるのが遅いので、お風呂入る時間になっても宿題が終わってなくてぎゃーぎゃー言ったり。みくちゃんはさっさと宿題しているのでそこは安心って思っていたけど、チェックが甘いみたい。

 れっくんはお風呂に入るのが遅くなって、宿題やりながらそのまま寝ている事も多かったりするけど、ゴールデンウィークにだんなさまに新しいゲームを買ってもらったので、それをやりたくて、宿題さっさとして、お風呂も早く入るように。でもゴールデンウィークは特別で普段の平日はしないよって言ったら怒るし・・。

 有名なゲームみたいだけど、二人までしかできず、みくちゃんは操作がうまくできず興味なし。周りのお友達ともゲームがないと遊べないみたいなこと言い出すし。最初はDSの妖怪ウォッチで、その後はマインクラフトというゲーム。古いスマホに有料で入れてあげたけど、通信をして遊ぶには同じ媒体じゃないとダメみたいで、プレイステーションビータが欲しいって。

 

友達と一緒に遊んで、できないのもかわいそうだけど、あれこれキリがないわ・・。

2016年5月8日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク終了。これといってどこにも行かずのんびり。前半はみくちゃんの誕生日会から始まって、家のお片づけも。子供のいらないものを大量に処分。みくちゃんの工作箱には、園で作ったりもらってきたりしたラップの芯や空き箱等がいっぱいで、毎回おもちゃ箱からはみだしたら捨てるよっていって処分していたものの、なかなか捨てられず。それが小学生になったのもあり、さくっとほとんど捨てることができてすっきり。

 後半はだんなさま帰宅。バーバキューしたり、みくちゃんの誕生日&七五三の写真を撮りに行ったり、あれこれ用事を済ましてあとはのんびり。れっくんの友達が来てゲームしたり、みくちゃんの友達の家に行って遊んだり。

 父と子の普通の休日を満喫できたかなと。私も精神的にものんびり。明日からは普通に1週間。またバタバタした日々の始まりだけど、学校生活にも慣れてきたので、少し余裕をもって生活できるようになるといいな。
 

2016年4月21日

代休にナガシマスパーランド

月曜日は授業参観代休。4月の代休は全国的に少ないみたいで、レジャーには最適な日。15周年のディズニーシーに行こうかずっと悩んでいたものの、子供もあまり乗り気ではなく、香港ディズニー行ったばかりで、特に目的があるわけでもなく見送り。天気も直前では大丈夫そうだったけど、雨マークになっていたときもあり、日曜日は千葉で暴風警報が出たり、京葉線がストップしていたりしたので、それもあり今回は無理して行かない方がいいかなと。だんなさまは年度初めで忙しく、大阪も見送り。

 それでナガシマスパーランドにいくことに。1年生の学芸会代休以来久しぶり。みくちゃんも小学生になり、一人で乗れるアトラクションが増えたので、私は入場券だけ購入。

 まず子供向けエリアの遊具に乗っていたものの、全部乗るわけでもなく。みくちゃんが乗りたいって言っても、れっくんが年齢的にイヤって言ったりもするし。ガラガラなので、すぐに乗れて貸し切りに近いくらいで、このままだとあっという間に飽きちゃいそうでどうしようかなと。

 絶叫マシーンどころか、ちょっと高さがあったり、スピードがあると乗らない二人なので、そういうのにどのタイミングで挑戦するのかわからず。

 大人向けエリアに移動して、子供でも乗れるものに乗っていたら、学校のお友達親子と偶然遭遇。そのまま一緒に遊ぶことに。Tくんとは1年生の時しか一緒のクラスになってないけど、たまたま親子で2回くらい遊んだことがある貴重な存在。親まで知っていて兄弟構成が同じってあまりいなくて。Tくんの妹の2年生のMちゃんが、怖がるみくちゃんをグイグイ誘ってくれて、あらたなものに挑戦したり。れっくんはもうそれでいいって言って乗らないけど、みくちゃんはもう1回乗るって平気。

 Tくんが大好きなバイキングにも挑戦。私はこれは一番苦手なので、絶対乗りたくないし、子供も乗るきっかけがなく。二人とも初挑戦で大丈夫かなと思っていたものの、みくちゃんは気に入って何回も乗るし。Tくんは大好きだから端っこで一人で手を上げてて、まあびっくり。見ているだけで気持ち悪い・・。二人だけでは絶対乗らなかったので、誘ってもらえてなにより。

 Mちゃんとみくちゃんは降りたらすぐ手をつないで、他のに移動してまた乗って、気に入ったらそのままもう1回なんて言って乗せてもらって、4人で合流して乗ったり、もう本当に満喫。れっくんとTくんは二人でボートにも乗ったり。

2016-04-21_00.09.29decr
一番気に入ったのがこれ。小さめだけど、上まで上がって垂直に落ちてくるもの。ふわふわ感が気持ち悪いと思うんだけど・・。それが楽しいのか、ものすごい笑顔。3回連続とかで何度も乗って15回くらい乗ったかも。コーヒーカップも5回くらいグイグイ回して乗っていたし、途中で気持ち悪くならないか心配したけど平気だった。

最後は軽いジェットコースターを5,6回連続で乗って、習い事にいくTくん親子とバイバイ。一緒に走り回って遊べて本当に楽しかった。営業時間は残り一時間。子供が乗りたいものに少しのり、またボートにのりたいっていうので、それとゴーカートだけ私も乗り物券買って付き合って終了。

 子供向けエリアはすごく空いていたけど、スチールドラゴンは1時間待ち、ホワイトサイクロンは30分待ち。結構人がいるみたいだった。強風で停止していた時も。一番新しいフライングコースターアクロバットは10分待ちと意外と短い。私達と会う前にTくんママは一人で乗ってきたとのことで、絶叫系好きだけどすごく怖かったって。USJのフライングダイナソーと同じような感じかな。どこにあるんだろうと思っていて、近くまで行ってみたら、意外と低い所にあった。そういう点でも恐ろしく高いスチールドラゴンの方が人気なのかも。

 その後隣のアウトレット、ジャズドリームへ行きご飯食べてお買い物して帰ってきた。年に4回の貴重な代休が1回終了。4月の代休は雨が多いのよね。1年生の時代休ででかけた記録がなく、あったのかさえも覚えていないけど、2年生の時は雨でみくちゃんが熱出したのででかけず。3年生は雨の中USJ。そして今年も・・。朝は日差しが強くて、暑くなりそうだったので半袖に薄手の長袖で行ったら、肌寒い上に、雨がポツポツ。傘も持っていなかったけど、ささなくても大丈夫なくらいのポツポツが続いて終了したのでセーフ。来年の春はディズニーに行きたいな。

そして今日は家庭訪問が終了。まだ家庭訪問週間で早く帰ってくるものの、入学式・授業参観・代休・家庭訪問と4月の行事が終了。ほっと一息。

2016年4月17日

学校生活&授業参観

新一年生がいるとこっちも精神的に疲れる日々。神経質なれっくんと違って、大胆なみくちゃんはそこまで心配していなかったけど、大胆ゆえ違う心配も。うちは通学団の中で一番手前なので、一人になることはないんだけど、家の近くになったら、なぜか通学団の先頭で一人で歩いていたり、そのまま車を確認しないで道路を横切ってみたり。れっくんより先に帰ってくる曜日は、しばらく迎えに行かないと危ないなって。

 でかけたあと、国語と算数の教科書やノートがすべて置き忘れてあったり。二人目ともなると、私の方も気が緩んで、考えられない様なミス。一緒に時間割したけど、その後に出して見ていたりしてたのよね。一人目だったら届けようかとちょっと頭をよぎるけど、二人目はまだ教科書そんなに使わないしいいわって。実際忘れた子も多かったとのことで、本人全く気にしてなく。翌日は連絡帳が忘れてあったよ・・。

 楽しく通ってはいるものの、学童に行きたいって大泣きしたり。仲良しの子はほとんど行ってないけど、大好きなTくんが行っていて、すごく楽しい所だと思ったみたい。私としては、学童等を使わなくてもいい仕事がよかったわけで、仕事中でも帰ってきてもらえる分には問題ないから、学童を使う理由はなく、行きたいって言われるなんて考えてもみなかった。なだめていたら今度はじんましんが大量発生。何回か出たことあったけど、一晩でひいていたのが今回は治らず病院へ。花粉症から出るじんましんもあるとのことだけど、たぶんストレスかな。1週間たっておさまってきたけど、朝でかけに靴はいたら鼻血が出たりも。

 土曜日は初の授業参観。れっくんの方は、今年は1クラス減り、クラス内の人数がすごく増えたので、まだまだ今まで知らなかったお友達と仲良くできたらいいな。そちらは15分くらい見て、1年生の恒例の朝顔の種まきへ。ちゃんと座って話を聞いて、小学生になったなーって。

 大人同士も久しぶりに会えていろいろ話せて楽しかった。園の送り迎えがなくなり、大人の交流は減ってしまったので、学校生活が落ち着いたら、寂しく感じるのかなー。

2016年4月10日

学校通学記録

小学校がとりあえず2日終了。木曜日初日いきなり雨で寒く、起きるのも遅かったけど、無事に行けた。お昼に帰ってきてから、ごはん食べてお昼寝。まだまだ学校生活の仕方を教えてもらったり、避難訓練等があるから、なかなか授業にならなくて、早く勉強したいらしい。金曜日は午後からTくんと二人で遊べてうれしそう。春休みも遊んだけど、一緒のクラスになれなくて、すごく離れた気分になったらしく、その日遊べたおかげでちょっと精神的にも落ち着いたかな。

 金曜日学校から帰ってきてから、友達が呼びに来てくれて自転車ででかけたれっくん。気が乗らないと断る事も多くて、あまり断ってばかりだと誘ってもらえなくなるよって以前からよく言っていて、4月に入ってからの初の誘いだったので、すぐにでかけたんだけど、帰ってきてからお昼から気分が悪かったっていうから、熱計ったら38℃。そういう時はでかけなくてもいいのにって。病院に行って薬飲んだら一晩でなおったみたい。遅刻早退もない6年間の皆勤大賞というものをもらいたいとがんばっていて、あと半分の3年間なので無事に行けるといいなー。

 週末は子供会の行事。私も下っ端の役員になったので、土日に出る用事がいろいろ。外とかスポーツ系が苦手なので半日外にいただけで、午後ぐったり。夏にはフットサルの試合で1日外仕事がいくつもあるし、どうやって乗り切ろうかな。

 去年は学校の役員もやっていたけど、こちらも下っ端なのであまり出番はなく。今週末の新役員決めまでで任務完了。いずれは大きな役が回ってくるし、なんだか大変そう。

 明日からは5日間プラス土曜日の授業参観と6日連続の登校。3日間は昼で帰ってくるので、お昼寝もさせて朝なんとか起きれるようにしなくては。

2016年4月6日

入学式&新車購入

今日はみくちゃんの入学式。年中さんの後半くらいから「何年生?」なんてよく言われていたくらい、小学生の貫禄があったけど、やっと小学生になったよ。れっくんの1年生の頃と比べると、大丈夫かと心配になるくらいだけど、本人はいたって堂々としていたりして。

 れっくんの時は誰一人知っている人がいないから、クラスが誰と一緒かは全くきにしていなかったけど、今回は同じ園から上がる子が全体の半数なので、その中から誰と一緒になれるかが重要。◯◯ちゃんと一緒のクラスになりたい!って何人ものお友達の名前を行っていて、一人くらいはきっとなれるよって言っていたけど、なれなかったらどうしようかと私の方が不安だった。

 園は仲良しな子は離す方針らしく、年少で仲良しだった子とは、そのまま年中も年長も一緒になれず。年中で仲良くなった子とも年長ではなれず。それでもクラスを超えて仲良しだった4人で、入学式の朝も一緒に写真をとって、一緒にクラスを見に行ったら、見事に4人バラバラだった。園の先生もクラス分けには参加しているらしい。

 他にも一緒のクラスになりたいって言っていた子と一緒だったのでよかったけど、テンション下がって行きたくないっていうかと思ってドキドキした。年中年長の時も同じような状態で、でも私が思ったより、すぐに慣れてしまったので、今回もまたそれはそれで新しいお友達ができるといいなー。

 れっくんの方は今年から人数の関係で1クラス減り、クラス内の人数も増え、まだまだ知らない子ともたくさん交流できそう。明日は自己紹介で、大垣から1年生の時に引っ越してきたと言うらしい。たぶん今までの友達も「あーそうだったんだー」って思うと思うわ。どこの園出身とか男の子はあまり気にしていなく、自分とは違うって程度な感じだったし。

 みくちゃんは「隣の席の子と、どこどこの席の子は◯◯園の子だよ」って言うからなんでわかったの?って聞いたら「一緒にしゃべってた」って。女の子はそういうところから入る感じがあるから、どうなることやらだけど、楽しく通ってくれるといいな。

 そして私は先月購入した車が納車に。ラパンからラパンに乗り換え。ずっと名古屋ナンバーのまま乗っていたけど、ついに豊田ナンバーに。もう2年乗ろうと思っていたけど、13年も乗ったのでいろいろガタがきて、買い替え。車の進化にいろいろびっくり。キーレスエントリーの仕組みに戸惑ってみたり、アイドリングストップかなかなかしっくりこなかったり、ライトも進化しているし。ウインカーの音がうるさかったり、時計がないのが不便だったり、ナビは説明書を読む気もなく、まだほとんど触ってなかったり。新車になったら急にぶつけそうで、ちょっと怖いわ。

 明日からお寝坊のみくちゃんが学校に行けるか、それだけが心配。

2016年3月30日

卒園のアイシングクッキー

久しぶりにアイシングクッキーの話。卒園時にお友達に配るアイシングクッキーのオーダーを受けることはあるんだけど、自分の子供の時はどうしようかなと。なぜ迷ったかというと、周りの人にこういう仕事をしている事を自分から言うのがイヤなので。教室しているのなんて自分から言ったら「参加しないといけないかしら?」って思われそうで。家に遊びに来てくれる仲良しな子たちは知っているものの、本人があげたい子が多くて。親の顔も知らない子もいるので、そこは事前に言い聞かせて調整してあげることに。

P1080945
 ハートにありがとうと、左足にみくちゃんの名前入り。お友達にうれしそうにあげたり、喜んでもらえたり、作ってよかったなと。

P1080859
 子供はあっという間にバリバリ食べてしまうので、シンプルなデザインで。

 卒園後、お世話になった先生方にも差し入れに。

P1080950

 先生方は、家庭訪問でみたり、先日夜ゼミに先生がたまたま参加してくださったり(その日のダイアリー)していたので、いろいろ聞かれたり、話をしたりもしていて。

3年前大垣で引っ越すときにもこんな風にハートのクッキー作ったなって。

DSC_2207
 3年前の写真。その日のダイアリー 私の好みは相変わらずだけど、3年でギフトとしての技術はあがったかな。小さなくまちゃんが私のアイシングクッキーの特徴。

そして春休みもあっという間に半分終了。新一年生朝起きれなくてやばいわ。

DSC_1779
Mちゃん姉妹とおそろいスカートはいて遊んだ日。お店が暑くてみくちゃん半袖。

このスカートほんとかわいい。卒園式用に買ったけどこれからは普段にもはかなきゃ。1日一緒に遊んで、Mちゃんとれっくんが仲良くするとすぐにすねるみくちゃんに気長につきあってくれるMちゃん。わがまま聞いてくれたり、犬も喰わない兄弟げんかもMちゃんがうまく仲裁してくれてほんと助かる。また遊ぼうね。

2016年3月25日

祝!卒園式

とってもいいお天気の日、こども園の卒園式。寒かったり風強い日の合間でちょっと暑いくらいでよかった。

 大垣の保育園は私立で、豊田は公立だったので、違いもいろいろあり。選んだ理由は、大垣は家の目の前にあったから、豊田は学区内に他に私立等なかったから。あちこち見学にいって選んだりということもなく。大垣はちょっと厳しく鼓笛隊とかしっかりしていて、豊田はのびのびといった感じ。二人の性格からしてそれぞれのところの方があっていたかなと。

 大垣の保育園の年長さんの先生は、毎年ずっと年長さんを受け持っていたりするし、卒園式は在園児の親も全員出席なので、3回出席もして、毎回あまり感動ポイントもなく終了。れっくんの時は、次の日引っ越しも控えていたし、一気にお別れだったけど泣けず・・。

 豊田は公立ゆえ、年長の担任の先生が全員転勤も決まっていて、年少から持ち上がりや、初めての年長担当だったりして、先生の思い入れもすごく強くて、先生の涙にもらい泣き。だんなさまが出席できなかったので、ビデオとらなきゃとかいろいろ考えていてゆっくり浸れなかったけど。

 子供も背の順でひな壇に座って、親もその背の順で席がきまっていたので一番後ろの私はあんまり見えず。来賓席の方がきれいに見えるのもどうよって思うけど、まあそんなものなのかな。

2016-03-26_00.25.33decr
真ん中のうちの子、一人学年違うくらい。たまたま並んだお友達にもよって、これでも後ろから3番目なのでまだ高い子もいるんだけどね。式の時は園服を着ないといけなくて、終了後脱いでみたら、みんな同じ色合いでかわいかったわ。ちょっと背景悪いけど・・。

2016-03-26_00.26.19decr
 おしゃれ着なのに鉄棒しております・・。
 
 ちなみに卒園式コーディネートは、入学式とはちょっと変えてみた。なんていうと贅沢な感じだけど、以前からこういう服はanyFamで買おうと思っていて、見に行ったらすごくかわいかったので上下購入。写真では見づらいけどジャケットのハートのボタンやフリルがお気に入り。

 ブラウスがいいのがなかったので、ネットで探していたらかわいいの発見。

みくちゃんに似合うかしらなんて思ってしまったけど、着てみたらとてもよかった。ただ卒園式は園服を着るため、ジャケットなしで襟が華やかなブラウスとスカートのみ。これは入学式用にして、卒園式用に襟つきのものも。

 1回しか使わないけど襟が豪華な一番上のバラデザインのものを。このブラウス2枚を買ったキャサリンコテージというお店のフォーマルも有名みたいで、他とはちょっと違うデザインでかわいい。今だとセールになっているし、これから入学式の服を探す人にオススメ。

 そして同じお店でかわいいスカート発見。ジャケットと一緒にスカートも買っていたけど、安いし、卒園式用に購入。

1500円ととってもお値打ち。実物もなんでこんなに安いんだろうって思うくらいものもよかった。スカートは長さ調整できて、園服とのバランスも考えて短い方に。友達にも教えてあげたら、気に入って購入。普段にもはけそうなので、春休みにおそろいで遊ぶのが楽しみ。

髪型もどうしようと思って、同じお店のリボンバレッタを。

まるでジャケットとおそろいみたいで大満足。女の子ゆえにせっかくだからとついつい。れっくんは入学式も黒っぽいスニーカーですましたけど、靴も購入。これはギリギリだったので売り切れも多くて在庫があったお店で。黒のマットな感じがよかった。期待していなかったけど歩きやすいみたいだった。

最初に買ったエニィファムのスカートいらなかったかもって思ったけど、それはそれでみくちゃんは気に入って、入学式はそちらにするとのこと。夜またおばあちゃんに見せたいからと着替えたりしてうれしそうで何より。

私としては6年間の送り迎えが終了。みくちゃんは未満児クラスからなので4年間。自由業で保育園に無事に通えてよかったわ。豊田は年中から就業証明書が不要だけど、延長保育にしたかったので就業証明書も提出。年少の時、一度3ヶ月分の収支明細を出すように言われて出したこともあり、追い出されたらどうしようとか思ったけど。

 そして突入した春休み。早起きができず学校に行けるのか本当に困り中・・・。