子育て9歳&6歳

友達と遊ぶ夏休み2016

2泊3日でYくん親子が遊びに来てくれた。うちがYくん家に行く予定だったけど、入院があり、傷の通院日が入ってしまったのできてもらった。

 初日は夕方きてくれて、一緒にご飯食べて、花火して、クタクタになるまで遊び寝たのに、超早起き。みくちゃんも一緒に起きたけど、しばらくしてグズグズ言い出して結局寝る・・。病院に行く日だったので、れっくんはYくんたちとプラネタリウムへ。今年は妖怪ウオッチのプラネタリウムで、予約枠は夏休み中もういっぱいとのこと。混雑時は12時の臨時上映もあるので、それをねらって9時半くらいに到着したら、11時の回はすでに完売で12時が購入できた。

 私とみくちゃんは10時45分予約の病院へ。病院につくまで寝てたよ・・。手術後、おへそや他2箇所の傷はずっとガーゼが貼ってあって、見たのは退院前。2つの小さな傷はほんと小さくてちょっとケガして治ったくらいの状態だったけど、おへそはまだジクジクしていて、おへそに梅干しがつまったような感じで、大丈夫なのこれ?って。その後また防水のガーゼを貼ったまますごしていて、どうなっているのやらと思ったけど、もうはがしても大丈夫で、プール等も大丈夫とのこと。でもまだ見た目は普通じゃないけどね。

 最後に気になっていた事を聞いてみた。手術のあとにも、以前からお腹が痛いってよくいっていたけど、これはいつから?って聞いたら、突発的な事なので昨日からとのことだったけど、もうちょっとちゃんと聞きたくて。

 学校でお腹が痛かったり、リバースしたり、6月下旬から調子悪くて、7月は毎朝お腹が痛いっていって、夏休み前3日間は、朝お腹が痛くて動けなくて、仕方なく車で送っていった。「お腹が痛いから学校行きたくない」ではなく、「学校行きたいのにお腹が痛くて動けない」って感じで、でも1時間目にはよくなるとか本人が言っていて。精神的なものなのかなーとも思いつつ、でも学校行きたいから、本当に痛いのかなって。車で学校に行くのに慣れても困るし、どうしようかなとちょっと悩んでいたんだけど、そういうことも今回の事が原因か聞いてみたら「うずいていたかもしれない」とのこと。「あとから思えばそうだなって思う事もあるかも」って言われたのでやっぱりそうなんだ。

 私も精神的な事じゃないと思うなら病院に連れていけばよかったのかもね。ただお腹の宝物で何度も病院に行っているから、大したこととは思えなかった。もしその時に血液検査等で、盲腸疑いになっても手術まではできなかっただろうし、いつか痛くなる日が来るかもなんて思って過ごすのも怖いので、結果論としてはよかったかな。

 病院終了後みんなと合流して妖怪ウォッチのプラネタリウム。アニメ系のプラネタリウムは毎回見ているけど、当たり外れもあり、今回はちょっといまいち。子供も妖怪ウォッチだから期待していたのに、あんまりだったみたい。3人で500円で見れるから許せるけど、同じものを一人1000円とかしちゃうところもあるしね。

DSC_2233
プラネタリウムの下で行われているワークショップがその日はこれだった。今回これを4人で作って、すごくお気に入りに。クルクル回すとキレイで、形も変形したり、よくできていて、他にもできるかなと思って調べたら、くるくるレインボーというもので個人で開発したものとのこと。考えた人すごいわー。

もっと作りたいっていうけど、材料そろえたり、準備も大変だわって思ったらキットが売ってた。

 その後お昼を食べて、豊田市美術館のジブリの展示を見に行こうと思ったけど、お盆休みなのもあり激混みで、2時間待ちとかのツイートを見て、どうしようか悩み、電話したら40分待ちとのことだったけど、あまりにも暑くて、子供はそこまで興味がなかったので見送り。

 他の場所で遊んで帰ってきてから、私とれっくんは習い事へおでかけ。事前に振り替えておく予定だったけど、入院でそれができず。終わってからまた一緒に遊んで翌朝も早起きだったけど、みくちゃんは起きれず。もともと12時間くらい睡眠時間が必要なのでね・・。

 最後は安城のプールへ。こちらも11時前についたら激混みだった。みくちゃん起きずに遅くなっちゃって・・。プールで遊んでYくんたちとはバイバイして、その後みくちゃんの習い事へ。行くまでに車で1時間ちょっとの移動だったので、寝てしまって起きれないか心配したけど、逆にずっと起きていて、そのまま行けた。一度家に寄ったので、れっくんはそこで降りてお留守番の予定だったけど、車で寝ていて、起こす時間もなければ、運ぶ時間もなかったので、そのまま連れていった。到着後、しばらくしてから起きて怒りだして、「家に連れていって」「ここで何もすることがない」とかギャーギャー。いつもはれっくんが学校から帰って来る前に、みくちゃんと出発して、れっくんはお留守番でその時間を楽しんでいるみたいで。

 待ち時間は1時間。家までは往復40分。帰りたいなんてかなりムカついたので、ここ最近では一番強く怒ってみた。こっちだってプールに入って、運転して疲れているのに!運転手じゃない!ってね。4年生ともなればそんなものかもしれないけど、そういう事も多々ある日々で。その点まだみくちゃんは幼さもいっぱいあるけど、もうそういうものなくなっていくのかと思うとちょっとさみしいわ。
 
 明日は宿題をする日にしているけど、無事に終わるかな・・。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5