子育て9歳&6歳

学校生活&授業参観

新一年生がいるとこっちも精神的に疲れる日々。神経質なれっくんと違って、大胆なみくちゃんはそこまで心配していなかったけど、大胆ゆえ違う心配も。うちは通学団の中で一番手前なので、一人になることはないんだけど、家の近くになったら、なぜか通学団の先頭で一人で歩いていたり、そのまま車を確認しないで道路を横切ってみたり。れっくんより先に帰ってくる曜日は、しばらく迎えに行かないと危ないなって。

 でかけたあと、国語と算数の教科書やノートがすべて置き忘れてあったり。二人目ともなると、私の方も気が緩んで、考えられない様なミス。一緒に時間割したけど、その後に出して見ていたりしてたのよね。一人目だったら届けようかとちょっと頭をよぎるけど、二人目はまだ教科書そんなに使わないしいいわって。実際忘れた子も多かったとのことで、本人全く気にしてなく。翌日は連絡帳が忘れてあったよ・・。

 楽しく通ってはいるものの、学童に行きたいって大泣きしたり。仲良しの子はほとんど行ってないけど、大好きなTくんが行っていて、すごく楽しい所だと思ったみたい。私としては、学童等を使わなくてもいい仕事がよかったわけで、仕事中でも帰ってきてもらえる分には問題ないから、学童を使う理由はなく、行きたいって言われるなんて考えてもみなかった。なだめていたら今度はじんましんが大量発生。何回か出たことあったけど、一晩でひいていたのが今回は治らず病院へ。花粉症から出るじんましんもあるとのことだけど、たぶんストレスかな。1週間たっておさまってきたけど、朝でかけに靴はいたら鼻血が出たりも。

 土曜日は初の授業参観。れっくんの方は、今年は1クラス減り、クラス内の人数がすごく増えたので、まだまだ今まで知らなかったお友達と仲良くできたらいいな。そちらは15分くらい見て、1年生の恒例の朝顔の種まきへ。ちゃんと座って話を聞いて、小学生になったなーって。

 大人同士も久しぶりに会えていろいろ話せて楽しかった。園の送り迎えがなくなり、大人の交流は減ってしまったので、学校生活が落ち着いたら、寂しく感じるのかなー。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5