子育て9歳&6歳

大垣1泊2日旅行 まるで3年前のあの日

大垣旅行2日目。午前の用事がキャンセルになったので、何をしようかなと思っていたら、れっくんがスイトピアセンターに行きたいというので、Rくん親子と待ち合わせして遊びに。たまたまイベントをやっていて、スタンプラリーや入浴剤作り体験などいろいろ遊べた。

DSC_1683
 ビーカーで入浴剤作り中。お昼の約束まで時間がつぶせてよかったねーなんて満足してたけど、スイトピアセンターの施設で遊ぶの忘れていた・・。駐車場を出たあとに気がついたから戻れないのに、れっくん怒り出すし。これが心残りだったらしいけど、また行けばいいしね。

 大垣で友達と遊ぶのに、心配だったのはみくちゃんの記憶がないこと。れっくんのお友達の妹はみくちゃんと同い年の子もいて、仲良くしていたのに覚えてないから「れっくんのお友達ばかりで、みったんは遊ぶ子がいない」って行く前から言ってて。「◯◯ちゃんいるよ。女の子だよ」って言っても「お友達じゃないし」なんて言うの・・。最初RくんとTくんと会った時も女の子がいないっってブーブー文句いっていたけど、Rくん達は夏に泊まりに来たりしてくれてちょこちょこ会っていたし、みくちゃんとも遊んでくれるので、スタンプラリーとかで遊ぶうちに、うちとけてた。

 そしてお昼ごはん。3年前の卒園式と同じメンバー14人(大人5人・子供9人)で集まることができた。みんな少年団のスポーツとか土日も忙しくてどうかなと思ったけど、予定があわせられてよかったわ。みくちゃんも女の子グループですぐに仲良くなれてよかった。

 そしてその後Tくん家へ。これも卒園式のあとご飯食べてTくん家で遊んだのと同じ。なんだか3年前が昨日の様だった。

DSC_1690
 みんなで仲良く遊べて楽しかった。その後前住んでいた家へ。れっくんとRくんがそこでバトミントンして遊んでいて懐かしいなんて言っていたけど、みくちゃんは本当に全く記憶がなし。ここから歩いて保育園行ってたことも、ここでプールだして遊んでいたことも、ここに住んでた事も全く・・。

 夜はRくん親子と一緒に岐阜羽島のコストコへ。大垣から30分かからずいけるし、もっと前にできたら便利だったのにんなー。あれこれお買い物して帰宅。

 れっくんの今の学校のお友達は親のつながりは、ご近所の子以外全くなくて、園に通っているみくちゃんの方はあるけど、お兄ちゃんが同級生という子はいなくて、なかなかこうやって兄弟で遊べる機会が少ないのが残念かな。まだまだ知らない人も多いし、小学校に入学して広がるといいなー。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5