子育て9歳&6歳

代休にナガシマスパーランド

月曜日は授業参観代休。4月の代休は全国的に少ないみたいで、レジャーには最適な日。15周年のディズニーシーに行こうかずっと悩んでいたものの、子供もあまり乗り気ではなく、香港ディズニー行ったばかりで、特に目的があるわけでもなく見送り。天気も直前では大丈夫そうだったけど、雨マークになっていたときもあり、日曜日は千葉で暴風警報が出たり、京葉線がストップしていたりしたので、それもあり今回は無理して行かない方がいいかなと。だんなさまは年度初めで忙しく、大阪も見送り。

 それでナガシマスパーランドにいくことに。1年生の学芸会代休以来久しぶり。みくちゃんも小学生になり、一人で乗れるアトラクションが増えたので、私は入場券だけ購入。

 まず子供向けエリアの遊具に乗っていたものの、全部乗るわけでもなく。みくちゃんが乗りたいって言っても、れっくんが年齢的にイヤって言ったりもするし。ガラガラなので、すぐに乗れて貸し切りに近いくらいで、このままだとあっという間に飽きちゃいそうでどうしようかなと。

 絶叫マシーンどころか、ちょっと高さがあったり、スピードがあると乗らない二人なので、そういうのにどのタイミングで挑戦するのかわからず。

 大人向けエリアに移動して、子供でも乗れるものに乗っていたら、学校のお友達親子と偶然遭遇。そのまま一緒に遊ぶことに。Tくんとは1年生の時しか一緒のクラスになってないけど、たまたま親子で2回くらい遊んだことがある貴重な存在。親まで知っていて兄弟構成が同じってあまりいなくて。Tくんの妹の2年生のMちゃんが、怖がるみくちゃんをグイグイ誘ってくれて、あらたなものに挑戦したり。れっくんはもうそれでいいって言って乗らないけど、みくちゃんはもう1回乗るって平気。

 Tくんが大好きなバイキングにも挑戦。私はこれは一番苦手なので、絶対乗りたくないし、子供も乗るきっかけがなく。二人とも初挑戦で大丈夫かなと思っていたものの、みくちゃんは気に入って何回も乗るし。Tくんは大好きだから端っこで一人で手を上げてて、まあびっくり。見ているだけで気持ち悪い・・。二人だけでは絶対乗らなかったので、誘ってもらえてなにより。

 Mちゃんとみくちゃんは降りたらすぐ手をつないで、他のに移動してまた乗って、気に入ったらそのままもう1回なんて言って乗せてもらって、4人で合流して乗ったり、もう本当に満喫。れっくんとTくんは二人でボートにも乗ったり。

2016-04-21_00.09.29decr
一番気に入ったのがこれ。小さめだけど、上まで上がって垂直に落ちてくるもの。ふわふわ感が気持ち悪いと思うんだけど・・。それが楽しいのか、ものすごい笑顔。3回連続とかで何度も乗って15回くらい乗ったかも。コーヒーカップも5回くらいグイグイ回して乗っていたし、途中で気持ち悪くならないか心配したけど平気だった。

最後は軽いジェットコースターを5,6回連続で乗って、習い事にいくTくん親子とバイバイ。一緒に走り回って遊べて本当に楽しかった。営業時間は残り一時間。子供が乗りたいものに少しのり、またボートにのりたいっていうので、それとゴーカートだけ私も乗り物券買って付き合って終了。

 子供向けエリアはすごく空いていたけど、スチールドラゴンは1時間待ち、ホワイトサイクロンは30分待ち。結構人がいるみたいだった。強風で停止していた時も。一番新しいフライングコースターアクロバットは10分待ちと意外と短い。私達と会う前にTくんママは一人で乗ってきたとのことで、絶叫系好きだけどすごく怖かったって。USJのフライングダイナソーと同じような感じかな。どこにあるんだろうと思っていて、近くまで行ってみたら、意外と低い所にあった。そういう点でも恐ろしく高いスチールドラゴンの方が人気なのかも。

 その後隣のアウトレット、ジャズドリームへ行きご飯食べてお買い物して帰ってきた。年に4回の貴重な代休が1回終了。4月の代休は雨が多いのよね。1年生の時代休ででかけた記録がなく、あったのかさえも覚えていないけど、2年生の時は雨でみくちゃんが熱出したのででかけず。3年生は雨の中USJ。そして今年も・・。朝は日差しが強くて、暑くなりそうだったので半袖に薄手の長袖で行ったら、肌寒い上に、雨がポツポツ。傘も持っていなかったけど、ささなくても大丈夫なくらいのポツポツが続いて終了したのでセーフ。来年の春はディズニーに行きたいな。

そして今日は家庭訪問が終了。まだ家庭訪問週間で早く帰ってくるものの、入学式・授業参観・代休・家庭訪問と4月の行事が終了。ほっと一息。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5