子育て9歳&6歳

子供の成長

ついにれっくんが自分の部屋で寝るように。

DSC_1317
ずっと何もなかった部屋。

DSC_1318
反対側から撮影。机とかおいても無駄だろうなと思って何もおかなかったけど、部屋に入ることもほぼない毎日。お友達親子が泊まりにきたときに使うくらい。本人も嫌がっていたし、お友達でも買ったけど使ってないって話を聞いていたので、なんとなく先延ばしになっていたけど、買ってみたらもうひとりでさっさと寝てくれて、もっと早く買えばよかったかな。

DSC_1349
自分の城?みたいな気分なのかも。

DSC_1319
ベッドはニトリで購入。マットレスはいらなくてすのこタイプがよくて。普通のシングルサイズ。

 これのコンセント付きタイプ。15000円くらいで購入。

布団は結構前に買っていたこのバランスふとん。年に1,2回干せばいいというもの。ほぼ干さなくても大丈夫ってことですごく楽。体にもいいみたいでオススメ。

 掛け布団&シーツもニトリで。

 寒い時に暖かく、暑い時涼しく年中快適に使える「温度調整わた」を使用とのことで、これがいいと聞いたので。私が使うなら、しっかり暖かいものがいいけど、子供は体温も高いしちょうどいいかも。

 一人で寝るどころか、まだ一人では2階にもあがれないっていうみくちゃんがいるけど、二人とも離れていったらちょっと寂しいかも。

 そんなみくちゃんは、れっくんとは全く違う成長具合。私の想像を超えているというか・・。「みゆちゃん」って名前の子の話をしていたら、「みゆちゃんっていい名前だね」なんておませなこと言うから「みくちゃんと似ているね」って言ったら「みったん、みくちゃんがよかったなー」って。「みったん、みくちゃんじゃん」って言ったら、少し考えて「あーそうだった」って。そういうことって忘れるもの??

 小さいころみくちゃんて言えず、「みったん、れったん」って言っていたのがそのままに、普段自分の事を「みったん」って呼んでいるから、私もみったんって呼んでいて、ブログではハンドルネーム的にみくちゃんて書いてはいるものの違和感あったり。でも周りのお友達は「みく◯ちゃん」って本名で呼んでくれているので、忘れる事があるわけないんだけど・・。

 今度発表会があり、劇のセリフをいろいろ言っていたんだけど、「みったんのセリフは何?」って聞いたら「これと、あれと、1個忘れた。でもいいもんまた覚えてくるから」って。先日予行練習代わりに、子供達がみる園内学芸会があったから、その時は言ったと思うのに忘れるの??ほんと不思議。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5