子育て9歳&6歳

もうすぐ卒園&成長記録

来週みくちゃんついに卒園。小学生になるのを楽しみにはしているけど、朝びっくりするほど弱いので、学校に行ける気がしない・・。起こしても起きないし、そこまで眠いならもう少し寝かせてあげたいと思ったりもして、れっくんが出発してから起こしているので、かなりやばい。

 睡眠時間が12時間くらい必要みたいなので、19時くらいから寝ないと無理かも・・。毎日習い事に行っていて、帰ってくると18時半。さすがに19時に寝るのは無理。そのうえ、れっくんが夜のテレビを覚え、これが一番面倒。いままで夜はテレビつけていなかったのに、勝手につけてみていて、見だすと宿題も進まないわ、お風呂も入らないわ、寝るのも遅くなるわ。なのにすっごく早起きなれっくんに対し、みくちゃんはそうはいかず。

 とりあえず朝歩いて園に行くようにしていて、歩いて学校に行くのは体力的には問題なさそう。ただ今は大好きなTくんも一緒に歩いているので、楽しくあっという間だけど、毎日通学団となるとどうかなー。

 習い事もあり、遊べる日も限られるけど、なるべく遊ばせてあげたいので私も頑張り中。習い事がお休みの日はみんなで晩ごはん一緒に食べにいったりもして有意義な時間を過ごすように。まあほとんどの子が一緒の小学校に行くのでお別れではないし、小学生になっても遊べるけどね。

年中さんくらいまでは行きたくないって言うこともあったけど、毎日楽しく行けるようになって楽しい思い出いっぱいで卒園できそうでよかったわ。◯◯ちゃんにこんなこと言われて、最悪ー。なんて文句が多いし、たぶん同じ事をお友達に言ってると思う・・。嫌なことがあっても乗り越えられそうな気はするけど、激しくケンカとかしてきそうな。そこが少々心配。

 勉強もがんばってはいるけど、書き順とか注意すると怒るし、怒って直すからかまた間違えるし。ちゃんとできるか心配だわ。

 れっくんは反抗期継続中。この前宿題の日記の文章が変だったのでこういう風がいいんじゃないの?って言ったら怒り出した。怒りのぶつけ方がわからないみたいで大変。物を投げたり、蹴ったりしだして、外で走ってこいって感じ。そしたら「僕を全然ほめてくれない!」って。あーそういうことかーって反省。

 みくちゃんはすぐ怒るので、ほめてのばそうと思って、なにかと「上手。すごいねー。かわいいねー」なんて言うように心がけていたけど、れっくんに関してはできて当たり前の気持ちがあったなって。自分ばっかり怒られるっていうのもよく言われるけど、みくちゃんに怒ると反省しないわ、収集つかないわでめんどくさいから適当に流してしまうのよね・・。そつなくこなす兄と、大丈夫か?って妹なので、ついつい・・。

 この前小学校の卒業式でお昼前に帰ってきたので、たまにはと思い、れっくんと二人でお昼ごはんを食べにおでかけ。お店にあった本を集中して読んでいて、ほぼ会話なく終わってしまったわ。男の子なんてそんなものなのかも。

 ケンカすると激しいものの、二人とても仲良しで、二人でゲラゲラ笑いながら遊んだり。二人が同じところに通うことができるのは、大垣での保育園1年間と、これからの小学校3年間で終了。いつまでも仲良し兄妹でいてほしいな。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5