子育て17歳&14歳 謎解き 子連れ国内旅行

ハウステンボスで謎解き(ネタバレなし)

ハウステンボスに行った目的の一つが謎解き。大きく2つあり、その中でいろいろなコースがあり。

愛知でいうとリトルワールドでの謎解きを作成しているよだかのレコードの「探偵テンボスと謎じかけの王国」と、明治村で謎解きを作成しているタカラッシュの「ジパング探偵倶楽部

どちらもパスポート料金に込みで、追加料金は不要。さすがに2か所は無理なので、探偵テンボスと謎じかけの王国へ。

初級・中級・上級ともらったけど、上級は「1日から2日かかります。慣れている方でもギブアップされる方が多いです。あちこち行かないといけないので、家族で回るのは難しく、別行動になります。スマホの充電も減ります」などなど、心配された。

うちの子結構ガチで、これを目的に来ているので大丈夫で、一人で回って2日目にクリアもしたけど、確かに家族で楽しむものではないね。1日目は17時過ぎに入場して、22時まで。夜アトラクションもない端の施設まで一人で歩いていって、誰もいないし真っ暗でちょっと怖かったとのこと。2日目は午前中は時間のかかるアトラクションに参加して、午後から謎解きをして17時には終わったかな。

謎解きキットでよくある手提げに入れてくれて、終了後は手提げ部分をカットすると、写真の下のものみたいなクリアファイルとして使えるようになっているので持ち運びもしやすい。

初級と中級はヒントを見ればその場に行かなくても解けるようになっていたけど、途中で追加の謎解きを受け取らないといけないので、持って帰ってきて家でというわけにはいかず。お持ち帰り用の謎解きキットも販売されていたり、ホテルアムステルダム(ハウステンボス直営)宿泊者専用コースもあり。

初級でも運河に降りたり、わざわざ行かないような場所に行くこともできたり。

上級はスマホの位置情報も使って、その場に行かないと答えられないようになっていたりして、移動がほんと大変。

そんな時に便利だったのがレンタル自転車。2人乗りや4人乗りもあり。1人乗りは1時間500円。今回JTBで新幹線と博多のホテルを予約したら、専用パスポートが購入できて、普通のパスポートと同料金で、自転車4時間半レンタル無料と、園内タクシー1回無料のチケットがついてきた。

ちなみに最初に同じくJTBで変なホテル ハウステンボス(2023年10月26日よりホテルロッテルダムに変わります)の予約をしたときに、この特典のことを知ったけど、ホテルの宿泊だけでは使えなかった。ハウステンボスのホテルに泊まるのにって。その後、ハウステンボスとは直接関係ない、新幹線と博多のホテルの予約で使えたみたいな。

時間は選べず、9時開園の日は9:00~13:30か14:00~18:30。2日目の午後に1台借りて、息子一人で謎解きへ。1日目も一人であちこち歩いて行っていたけど、2日目は自転車でかなり効率アップ。普通のママチャリだけど、JTB専用の札がついた自転車で、一般のお客さんとは別に自転車が確保してあり、各回10名限定。JTB専用を乗っている人をほかに見かけなかったけど、日によって運が悪いと使えないかも。

変なホテル以外のオフィシャルホテル宿泊者は1日2000円で利用でき、予約も可能。オフィシャルホテルの中で1つだけ何かと仲間はずれな感じだけど、宿泊料金的にかなり違うので仕方ないかな。

謎解きはいつもの感想だけど、とにかくよくできていて、楽しかった。上級は特にすごかったらしい。限られた時間の中で、クリアできてよかった。

我が家の謎解きの記録は、謎解きのカテゴリーへ。

-子育て17歳&14歳, 謎解き, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5