子育て17歳&14歳 子連れ国内旅行

博多駅で水炊き&もつ鍋 つくよみ

去年の沖縄旅行とほぼ同じ日程で、初日は15時出発。部活の大会や出校日等の予定を終わらせてから。16時の新幹線で、博多についたのは19時半過ぎ。名古屋から新幹線1本で行けるけど遠い。

博多で水炊きを食べてみたかったけど、居酒屋的なところに子連れで行くのも嫌だし、どうしようかなと思っていたら、全個室のお店があったので、そこを予約。つくよみ本店博多駅に何店舗かあるみたい。

20時の予約だったので、個室とはいえ、周りのお客さんが大盛り上がりで丸聞こえ状態だったけど、子供がいてもゆっくり食べれた。逆に個室じゃなかったら、なんとなく肩身が狭くていやだったと思う。

もつ鍋と水炊きを2人前ずつ。

もつ鍋もあまり食べる機会がないからこういうものなのねって。

長崎ちゃんぽんは食べる機会がなさそうだったので、しめはちゃんぽん麺にしてみた。

はじめて食べた水炊き。地味だけど、しめの雑炊までおいしかった。

そしてたまたま行く前に、九州出身の人から、「ごまさば食べてきて」って教えてもらったので注文。

生のサバが九州でしか食べられないことも知らなかった。九州のサバは食中毒の原因にあるアニサキスが内蔵から出ないタイプで安心して食べられるとのこと。

あっさりしたぶりみたいな感じで、臭みも脂っぽさもなくおいしかった。言われてなければメニューみてもスルーするところだったわ。

明太子入りの出汁巻き卵も。

ふるさと納税でもつ鍋と水炊きを頼もうかな。

そして宿泊先のホテルへ移動。

-子育て17歳&14歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5