子連れ国内旅行

カップヌードルミュージアム

 今日は宿題デー。昨日は21時前に寝たれっくんだけど、今日は朝からダラダラ。いつも寝起きがよくて2度寝も昼寝もしないけど、ぐったり。熱でもあるのかと思ったけど、そうでもなく、寝たら?って言ったら本当に寝ちゃった。そのまま4時間ほど昼寝・・。よっぽど疲れていたみたい。今日のお昼は「マイカップヌードル」だったのに、れっくんがお昼すぎても全然起きなくて・・。

 先月横浜旅行の時に行ったカップヌードルミュージアムで作ったもの。そのことを宿題の絵日記にかくとのことで、大切に飾っていたけど食べちゃった。

DSC_4617

 旅行記の続きとしては八景島シーパラダイスに宿泊した翌日にここへ。(八景島のダイアリー)よくテレビで見ていたので行きたかったところ。桜木町から「観光スポット周遊バス あかいくつ」で移動。このバス横浜観光に便利だけど、ルートが2つあり、間違えている人もいたし、路線図・時刻表を調べて行くのがオススメ。

 カップヌードルミュージアムでは、カップヌードルとチキンラーメンを作ることができる。チキンラーメンの方は、小学生以上対象で、1時間半かけて粉からチキンラーメンを作る。事前予約が結構取りづらい。最初は空いてなかったけど、かなりキャンセルもでるのでマメにチェックして予約。カップヌードルの方も予約。こちらのみ入場券と一緒に事前購入。当日予約分もあり。

DSC_4506

 入場料大人500円・子供無料。中で何かとお金使うからこれだけではすまないけど、それを見越して安くしてあるところがうれしいわ。ちょうどお昼だったので、麺のフードコートへ。赤レンガでランチしたいと思っていたけど、移動に時間がかかり無理だったわ。

DSC_4507
 これはトムヤンクンだけど、マレーシアのラクサというのがおいしかったよ。すべてハーフサイズで300円といろいろ食べやすい。れっくんはチキンラーメンを食べたことがなかったので、100円でミニサイズのチキンラーメンを。夏休み限定商品みたい。私はチキンラーメン苦手なんだけどおいしかったらしい。

 れっくんとだんなさまはチキンラーメン制作へ。中学生以上500円・小学生300円。一人ひとつ手作りのものと、食べ比べ様に商品ももらえる。

DSC_4537
 こちらはれっくんがかいたパッケージ。チキンラーメンを作る自分とのこと。ひよこちゃんのバンダナももらえた。私とみくちゃんは、待っている間、有料の室内遊具で遊ぶ、25分間300円。未就学児は親も付き添い。同じ場所をグルグル回りながら遊び、子供が滑り台のところ、親は階段だったりして、ついていくのが大変だけど、カップヌードルができる様子を体感できるようになっていておもしろい。子供の入場料無料にしても、ここを利用してもらえるし、うまくできているわ。うちみたいに誰かが体験している間待っているのも退屈しなくていいわ。

 でもこれだけでは待ちきれず、再入場可能なので一度外にでて隣のワールドポーターズへ。館内でポケモンのスタンプラリーをしていたのでそれをしたり、買い物したりして時間をつぶし合流。ちなみにチキンラーメン製作場所はガラス張りの部屋で、外からも見えるけど見づらい場所だったのであまり見れず。

 そしてカップヌードルの制作。まずは空のカップにおえかき。

DSC_4618
 左下が私、右下がれっくん、上がみくちゃん。あまり気にしないでー。

DSC_4508
 左がだんなさま、右が私。MYっていうのがついているのよね。

DSC_4620
 スープが選べ具は4種類。私は食べた事ないチリトマトスープと、お肉・エビ・いんげん・ひよこちゃんナルト。いんげんってちょっと渋いでしょ。色合い的に。子供はカニカマ・チーズ・コーンなど。だんなさまはチーズをダブルで。すごくおいしかったとのこと。子供のを少しもらったらチーズって美味しいのね。知らなかったわ。

DSC_4509
 カップに麺を入れるところをやらせてもらえる。

DSC_4511
 そして具を選んでいれてもらっているところ。

DSC_4512
 熱でフィルムパッケージ。

DSC_4519
 そしてエアパッケージに入れてお持ち帰り。いい宣伝になるね。すっごいかさばる・・。子供たちは翌日もこのまま自分で持って帰ってきたよ。

DSC_4513
 その後れっくんも遊びたいというのでもう一度二人で遊具のところへ。展示もみて5時間くらいいたかな。おみやげは子供はシール買っただけだったけど、いろいろあって見ているだけでも楽しかった。

 チキンラーメンは少し前に1つ、子供が半分こして食べたんだけど、おいしかったとのこと。私はどうも苦手だわ。カップラーメンも私はあまり食べたいと思わず普段まず買わないので、子供もだんなさまが食べているのを少しもらったくらいしか食べたことなし。一人一つ食べたのは初めて。まあたまにはありかなって思ったり。二人はスーパーでカップヌードルみかけるたびに喜んでいるので、また買わされそうだしね。肝心の宿題はこれで絵日記終了。工作も半分くらいできた。読書感想文は終わっているけど、「詩をかく」なんてのもあるのよね。「詩って何?」って聞かれたし、なんでこんな宿題なんだろう。絵日記3枚とかの方が、親が介入しなくてもいいし、子供のためにはいいと思うんだけどな。

-子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5