子育て17歳&14歳 子連れ国内旅行

3泊4日福岡&ハウステンボス旅行

夏休みも終了。相変わらず送迎に追われていたけど、今年はなんだかスムーズだったような。二人とも真ん中の学年で慣れもあるかな。

夏休み最後は福岡とハウステンボスへ。どこに行くか迷っていたときに、九州の話になって、せっかくならハウステンボスも行って、帰りに広島でも寄ってくる?なんて。でも交通費が大変なことになるので、広島まではいかず・・。

イルミネーションがきれいだった。ちなみにこの写真消しゴムマジックで人消し。

通路にいる人は自動で消えた。奥の方は手動で。ほんと便利。

今回博多でも入場料がかかるところに行き、中高生料金のものもあるけど、交通費に宿泊費に食事代と、大人四人分の計算になるので、すごくかかった・・。でもまあハウステンボスまで遠かったから、子供が小さいときに行くのは大変だし、年齢的にはちょうどよかったかな。ハウステンボス内での本格的な謎解きもあり、それも目的でいったので、1人:1人:2人で別行動したり。

今年も日程的に行くなら去年と同じ日程しかないと思い、7月頭に計画。ハウステンボスってどんな感じかなと思って調べてみたら、ホテルの高いこと・・。園内の、ホテルヨーロッパ(ハウステンボス直営)をみてみたら、8月平日でも4人で1泊6万とかするのね。せっかくだから2泊したいけど、高すぎて無理。

で、5つのオフィシャルホテルの中では一番安い変なホテル ハウステンボス(2023年10月26日よりホテルロッテルダムに変わります)に。変なホテルは一度も泊まったことがなかったので、行ってみたかった。もうすぐ変なホテルでなくなるとのこと。こちらは1泊3万ちょっと。でいつものごとく満室で焦る。

ちょっと調べてみたらJTBでは空室。楽天トラベル派だけど、JTBで予約。でもなぜかクレジットカードがはじかれてしまって、JALカードにいたっては、不正利用を感知したのでカードの利用を止めましたってメールまできて、不正サイトな訳でもないし、早く予約したいのにって焦る・・。3枚目のカードでやっと認証。

そして新幹線。新幹線を普通に予約するより、旅行会社で宿泊とセットで予約する方が安いので、これまたJTBで。他の旅行会社もあったけど、新幹線を三河安城から乗りたくて、それがあったのがJTBだった。

三河安城=博多、新幹線指定席往復1人4万弱。学割を利用しても1万安くなるだけなので、4人で15万円ほど。

それが旅行会社で、新幹線と一緒に1泊宿泊を付けて予約するとトータル12万円ほど。宿泊がついたのにすごく安くなる。その分キャンセル料は高いので、予約したのは出発10日ほど前。無事に行って帰ってこれて何より。続く。

-子育て17歳&14歳, 子連れ国内旅行

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5