子育て17歳&14歳

14歳になりました

毎年何かと大騒ぎの誕生日。学校で祝ってもらえるか心配したり、誕生日が終わらないで欲しいと願ったり。去年は何かと文句は多いけど、まだ反抗期でもなくって書いていたけど、今は反抗期突入中なのかも。去年の誕生日のダイアリー

気分のムラがあったり、機嫌が悪いときはめんどくさい。翌日誕生日祝いに本人リクエストの焼肉食べに行くときも、お昼寝してしまって寝起きで機嫌悪いままだったり。

朝は私としては「前髪が死なないことを祈る」みたいな。あとはアメとムチをうまく使い分けて・・。どちらかというといつまでも幼い感じがあったけど、年齢相当に成長しているということかも。

14歳のの目標は「自分に優しく、人にも優しく」って言ったら嫌がられた・・。自分にも厳しいから追い込んでしまうので、精神的につらくなる日がきそうで怖い。これも去年書いたけど、6年生の担任の先生に「しなやかにね」「枝もしなやかなら跳ね返せるけど、固いと折れちゃうでしょ」って言われて、これを私は教訓にしているけど、まだまだ抜け出せていないわ。

誕生日当日はケーキのみでお祝い。見た目渋いけど、モンブラン好きなので。一度食べてみたかった大須の栗りんの栗千本。豊田のT-FACEにも入っているので買いに行ってきた。

すごく大きく感じるけど、結構小さい。上の栗千本は、9個の大福にモンブランが乗っていて、赤福みたいな食べ方。おいしかった。一人2個くらいはペロッといけちゃうけど、結構食べ応えもあった。

いろいろな味もあり。2つ買うのに同じ種類買うのもなと思って栗きんとんに。

さらに小さいけど、おいしかった。

人にも自分にも優しくできる1年になるといいな。

-子育て17歳&14歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5