子育て16歳&13歳

13歳になりました

中学1年13歳に。まだ反抗期の兆しはなく。何かと文句が多いところはあるので、反抗期としてこっちに向かって来たらかなり激しくめんどくさいと思うので、このまま静かに過ぎ去ってくれるといいんだけど。

4月生まれは学校でみんなと仲良くなる前に誕生日が来ちゃうから、祝ってもらう機会が少ないって毎年・・。なので今年は自己紹介で、誕生日をしっかり主張したみたい。

どうでもいいことはしっかり主張できるのに、肝心なことは主張できなかったり。なかなか難しいわ。

6年生の担任の先生に「しなやかにね」「枝もしなやかなら跳ね返せるけど、固いと折れちゃうでしょ」って言われて、ほんとそうだなって思って、私もたまに言うんだけど、がっちがちに固い考えを持っていたり、すぐ心が折れるって言うので、いつか何かでボキっと折れるんじゃないかと心配中。

誕生日は久しぶりにマリノでお祝い。以前はよくお祝いに行っていたけど、コロナになってからは行ってなくてかなり久しぶり。

お祝いのケーキ。豪華だった。フルーツビュッフェをいっぱい食べたので、デザートはお持ち帰りに。

そしてキラキラ女子って感じ。流行にも敏感で、美容にも興味あり。誕生日プレゼントは推しのグッズがあれもこれも欲しいって。誕生日でなくても購入しているし、大量に大人買いしている人のインスタをチェックしたり。毎日お風呂掃除してお小遣いためたり。

そうやって推し活なんぞするのもいいけど、熱中して頑張れることがあるといいなって思う。部活もあまり選択肢がなくて、入るのないかもなんて言い出して、部活しないとさすがに時間をもてあますからどうしようかなと思っていたら、体験に行ったら楽しかったのがあってそれに入ることに。楽しくいってくれるといいな。

そして13歳の誕生日でさよならしたのがスタジオアリス。毎年GW中に誕生日写真を撮影していて、最後に撮ったのが3年前の10歳。2分の1成人式もかねて袴姿も。その日のダイアリー

このときにもう最後かなとは思っていたけど最後に。そして3年間利用がないとデータが削除されるとのことでもうまもなく。スタジオアリスのアプリを開くと、過去に撮影した写真が出てきて懐かしいなって。とはいえ購入した写真だけが出てくるわけでデータも手元にあるし、3年経過の通知が来て久しぶりに開いたんだけどね。

スタジオマリオもアリスも赤ちゃんの頃から何度も行って、子供より親の方が思い入れある場所なのかも。

-子育て16歳&13歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5