子育て16歳&13歳

お弁当作り3・所要時間10分弁当

朝苦手なので、朝からあれこれできず、事前冷凍でお弁当にかける時間は10分。もっと大変なイメージだったのでこれで済んでなにより。

冷凍作り置きは、結局メインのおかずは調理済みのものを使用。

この本の生のまま冷凍を使用していたけど、加熱ムラや火通りが気になるし、味付けがうまくできていないこともあったり。

サブの野菜類はこの本のとおり生のままたくさん作って冷凍。冷凍庫がパンパンになってしまうけど。

1.前日の夜、翌日のお弁当分のおかずをお皿に乗せて冷凍庫へ。

2.朝、1合ご飯を炊いたものをお皿にひろげて乗せて冷凍庫へ。

3.お皿のおかずを3分チン。その間に水筒を準備。

4.加熱できたものをお弁当箱へ詰めて、まだのものを追加で1、2分チン。

5.おかずをお弁当箱へ詰めて、ご飯を出して詰める。

どうしてもうまらないところは冷凍食品を利用。

6.冷凍庫へ。

ここまでで大体10分。

冷凍庫へ入れてしまって、出すのを忘れること数回。視界から消えると危険なので、一応お箸とか袋とか出しているんだけどそれでも忘れる・・。そしてお弁当がいらない日は、水筒の準備を忘れたり・・。朝苦手なのでこれが限界。

とりあえず文句も言わずに食べてくれるので、少しずつ改良していけたらいいなと。とりあえず6年間はお弁当作りが続くので、1年後にはこんなことで悩んでいたんだって思えるほどサクサクできるようになるといいな。

-子育て16歳&13歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5