子育て16歳&13歳

お弁当作り2・お弁当冷めない問題

お弁当は粗熱を取ってとか冷めてから蓋をしてっていうけど、冷めるのに時間がかかって大変。

子供が小さいときはとくに、ご飯冷ましたいときがよくあり、電子レンジに冷ます機能があったらいいのになってずっと思っていたけど調べてみたら、技術的に無理みたいね。

何かいいのないかなと思ったら、凍らせて使うプレートが。

冷たい料理や飲み物をおいたり、お菓子作りや粗熱取りに使えるとのこと。冷凍庫から出し入れ面倒だなって思ったら、常温の解凍プレートも。

解凍だけでなく、粗熱取りにも使えるとのこと。常温でおけるのは便利だけど、解凍に使う機会はあまりなさそうなので、凍らせるプレートを買おうかと思ったけど、それを入れる場所や粗熱取るにも10分くらいはかかるみたいなのでその時間があるかを考えたら、もうお弁当箱を直接冷凍庫に入れればいいかなって。

我が家の冷蔵庫、氷と同じサイズの引き出しがあり、切れちゃう冷凍付き。たまーに使うけど、ほぼ使っていなくて保冷材を入れてるだけになっていたりして。そこを切り替えて普通の冷凍にして冷やすようになったら、すぐ冷えるし、手間も場所も取らず便利。

とはいえ、きちんと冷えたわけではないし、あとは保冷剤を入れてるけど、どこまで大丈夫なのか。

一応食品にも使用できるスプレーをお弁当箱にかけてから入れているけど。

真夏はそうめんとか何か考えなくては。

-子育て16歳&13歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5