子育て16歳&13歳 子連れ国内旅行

3泊4日沖縄タダ旅行

今回の沖縄3泊4日3名分、タダって表現は正しくない部分もあるけど、飛行機代、宿泊代は支払いゼロで行ってこれた。すべてマイルとポイントで支払い。

ポイ活っていうほどしていなく、というかむしろ面倒。ポイ活の基本はドラックストアなんていうけど、ドラックストアに行くのが面倒でスーパーで買ったり。ローソンのポン活とか、いまだによく理解しておらず。

なのでそこまで意識しずに普通にたまったマイル&ポイントを使用。なのでちょっと足りないとかこうしておけばよかったとかもあり。

せっかく貯めたマイルが期限切れ

食料品を含めカードでの買い物はJALカードで支払いマイルを貯めてた。

でも最近飛行機乗っていなくて、せっかく貯めたのに、去年の春から毎月期限切れが発生するようになり、仕方なくWAONポイントに交換したり、JALのタオルに交換したり。その日のダイアリー

結局7万マイルを交換。沖縄往復5人分くらい。しばらく飛行機乗らないかと思って今年中に切れるマイルは全部使用。今思うともったいないけど、行けなかったし・・。

楽天カードにチェンジ

もともと楽天関係では楽天カードを使っていたけど、去年の春からもうマイルを貯めても仕方ないかなと思い、JALカードを使っていたものも楽天カードを使うように。

ネットショッピングは楽天しか使わないし、楽天はダイヤモンド会員。10年前ダイヤモンド会員が新設されたときからずっとキープ中。そこそこ使う人なら誰でもなれるもので、全然すごくないものだけど、それもあって楽天ポイントもしっかり貯めてて、宿泊代や無駄遣いによく利用。

ポイントが使えるお店もたくさんあるので、ファーストフードの支払いに使ったりも。

マイルが少し足りない

で今回飛行機で旅行しようと思ったら、マイルがあと少し足りず3人分の航空券にしかならず。マイル使うとき毎回こうなるのよね。やっぱりマイル貯めなきゃと思い、またJALカードを使うように。

ちなみに今現在は沖縄往復1人分にマイルが貯まっている。ほんとタイミング・・。

追記:楽天ポイントをJALマイルに交換できることを後から知った。これを使えばよかったー。詳しくはこちら

3人分の航空券をマイルで

今回の旅行は名古屋=那覇の往復航空券3人分をマイルで交換。14000マイル×3。

1人分をどうしようか迷ったけど、普通にJALで航空券買うより楽天トラベルでツアーとして航空券と宿泊をセットにした方が安かった。航空券だけで3万5千円くらいだけど、航空券と宿泊1泊で3万2千円。ツアーすごいわ。

1人分は航空チケットと1泊を楽天トラベルで

航空券と那覇宿泊ダイワロイネットホテル那覇おもろまち(シングル)1泊で32000円。

それとは別に同じホテルに宿泊(トリプル)1泊で9000円。

4人で2部屋の予約。

到着したときに、4人部屋に変更できますか?と聞いたら、グレードアップしたお部屋しかなく、料金アップとのことでそれならいいかと思って2部屋で。逆にトリプルのお部屋は空いているからと無料でグレードアップしてくれてた。

リゾートホテル2泊も楽天トラベルで

かねひで喜瀬ビーチパレスに宿泊2泊で58000円。

ツアーと宿泊代は10万ポイントほどがっつり使って全額お支払い。

マイルと楽天ポイントにより旅費での支出はなし

実際支払うといくら?

3泊4日沖縄旅行、実際に支払うといくらかも計算したけど、一人4万5千円くらいで、合計18万くらいかなと。子供も大人料金なのが痛いけど。

キャンセル保険

今回コロナでいけないかもしれないので、保険をかけてみた。

自粛キャンセルにも効くし、当日コロナでキャンセルの可能性もあるので。

ポイント払いなので、金銭的なダメージはそこまでないけど、精神的ダメージをちょっとでも緩和できたらと思って。楽天トラベルの1人分のツアーと、リゾートホテル2泊で保険料2300円くらい。安い安心料だったかも。

その他支出

あとは空港までの高速代、空港での駐車料金6400円。

レンタカー&ガソリン代。

そして飲食代&お土産代。

計算したら予想以上に結構使ってたけど、旅費タダで少々気が大きくなったりも。

総括

以前は飛行機の中で飽きないように色々用意したりもしていたけど、もう放置できる年齢になって、楽になったなって。4人で旅行に行くのもこれで最後かなって毎回思うけど、また機会があればいいかも。

5年前。同じスーツケース2個。

スーツケースが小さく見えるわ。

-子育て16歳&13歳, 子連れ国内旅行

© 2023 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5