子育て16歳&13歳

お弁当作り1・全部冷凍

高校生&中学生生活が始まってGWも過ぎ、学校生活にも慣れてきたかな。

高校は想像以上に自由で楽しいみたいで何より。中学は性格的にあーだこーだと文句も多いけど、友達と楽しく過ごし中。

お弁当生活も毎日継続中。お弁当作るの苦手というより、朝が苦手。超低血圧(高い方が100切る)ので、朝バタバタと動けない。

数年前めまいが続いてこれが更年期かと思って病院行ったら、血圧が低いからと言われて血圧上げる薬を処方された。朝急に起き上がったりしないで、布団の中で少しゴロゴロするようにって言われたけど、そもそも急に起き上がるなんてできなくて。なので朝は頭の位置を動かさないように、下向いたりしゃがんだりしないように気をつけ中。

なのでできるだけ朝作ることを減らしたくて、冷凍できるものを。

生のまま冷凍しておいてチンするだけでできるというもの。本で使われているジップロックコンテナも買ってみた。

表紙写真の様に、メイン1品、サブ2品を1つのコンテナに入れてチンして詰めるだけなんだけど、お肉も野菜も生のままでできて便利。野菜を生で調味料かけて冷凍するだけでよくて、こんな風にできるんだってすごく参考になった。

ただお弁当箱も大きいし食べる量も多いので、全然足りず。

そして電子レンジで温めるのに、ちょっとお肉の火通りが心配で、追加で加熱したら、コンテナに穴が・・。2回目は気を付けてやってみたけどまた穴空いた・・。さらにコンテナは無駄に高さがあってかさばる・・。

お弁当箱のサイズ的に、メインを増量して1品、サブ5品くらい必要なので、1個のコンテナであたためるのはあきらめて、高さの低い容器に種類ごとに冷凍して、1日分をお皿にのせて温めることに。

もう1冊最初に買った本。

丁寧に作っていて、揚げ物も多くて、本当に冷凍商品を作るみたいな。ちょっと手間だなって。1個ずつ3種類くらい使うならまだしも、量が必要なので。

生姜焼きとかがっつりしたメニューをこの本から作ることに。冷凍向けの味付けとかが載っているので、普通に作って冷凍するよりうまくできる。

なのでこの2冊の本を参考にあれこれ作りおき。卵焼きを朝焼いていたときもあったけど、それさえも朝やりたくなくて、調べたら、ニチレイの冷凍卵焼きレシピがあり、これ見て作ったら、びっくりするくらいきれいに焼けた。

つくり置きするのに結構時間はかかるけど、朝作るよりすごく楽。続く。

-子育て16歳&13歳

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5