私のコト

乳がん検診 経過観察1年経過

乳がん検診でD判定で、再検査後3か月に1回経過観察に通って4回。毎回エコー検査で、今回はマンモとエコー。サイズが変わらないので、良性ですねとのこと。

1年前のD判定の時の記録

片側だけ1センチ未満のものが4つくらいあって、自覚はなし。少しずつ小さくなっていったりするのかななんて期待していたけど、ただただ変化なし。2年に1回のマンモをここ10年くらいしていて、初めてエコー検査をしたときにひっかかったので、もう何年も前からあって知らなかっただけかもしれないし、知らない方がよかったのかも思ったりもするけど。今後は半年もしくは1年に1回でいいですよと言われ、とりあえず半年にして、次は1年にしようかなと。

エコーの検査は、検査中に自分でも画面にうつる物体が見えるから、これ大丈夫なのかなってほんと気になる。検査中は技師の方とも何も話をしないけど、前回の診察時にちょっと気になることを言われたので、質問してみたら、あれこれ細かく教えていただけて安心できた。

年齢的にいろいろガタが来るなんていうけど、最近は調子がいいので、このまま健康に過ごせるといいな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5