私のコト

事故初体験

 いい話ではないんだけど・・。朝、お出かけ先の駐車場に車をとめていたら、ぶつけられた・・。私は乗っていなかったし、車の近くにもいなかったけど、ちゃんと探してくれたので、いろいろ手続き。相手の人も同い年くらいの女性だったけど、お互い事故なんて初めてのことでびっくり。

 いつもはバックでとめるところ、たまたますごーく空いていたし、急いでいたのもあって頭から入れた私。ずらーっと左右の駐車場が空いているにもかかわらず、相手の人はなぜか私の隣に、頭から入れようとしてぶつかったとのこと。

 私の方はバンパーに傷がいっぱいついてしまったけど、へこみは特になし。相手の車はかなり大きくへこんでいた。当たり所によってこんなに違うのね。

 相手の女性もけがはなくてよかったけど、かなりショックを受けていたし、動揺していたけど、私は物損だし、加害者ではないのもあり、意外と冷静だった。でも明日は我が身だし、もし自分が加害者だったら、人身だったらと思うとすごく怖い。

 警察を呼んで事故証明をしてもらった。警察官も「どうしてぶつけたの?ハンドル切り間違えたの?」なんて素朴な疑問を。事故なんてそんなものなのかも。たまたま偶然、その時に限って、なんでなんだろう?ってやつかな。相手の人は、朝だんなさんに「気をつけていくように」って何度も言われたのに・・って言ってた。私もよく言われてるし、言ってるし、わかってはいるんだけど、どうしようもない事が起こるんだろうな。

 とりあえず相手もちゃんとした人だったし、100%向こうが悪いし、保険でなおしてくれるとのことで、スムーズに進むようでよかった。私の車をディーラーに見せにいったら「当て逃げなんてよくあることなのに、申告してもらえるなんて運がよかったねー」って。場所が場所だけによかったのもあるけど、ほんとよかった。

 5月って私にとっては厄月なのかも。毎年何か変な事が起こってる・・。だんなさまに悪いことは続くっていうから、しばらく外出控えるように言われてしまった。今月中はあんまりでかけないでおこうかな。車はすぐになおしてもらうことは可能なんだけど、こんな事故のあとに、代車を運転するのって怖い気がするので、あまり予定がない来月の車検の時に一緒にしてもらおうことに。しばらく傷ついたままの車で我慢かな。ちょっと恥ずかしいけど。

 今後も運転には気をつけなくては。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5