私のコト

ヨーガ初体験

 生まれて初めてヨーガを体験。ブームとはいえ興味がなかったので・・・。すごい前に太極拳はやったことあるんだけど、どんなんだったか忘れた・・。たぶんよくわからなかったような。

 まあそれはいいとしてヨーガをやるのに心配な事が。私、「あぐら」をかくことができないの。だって女の子だもん。違うか・・。普段は内股を床にべったりつけて座る、自称ベタ座りをしている。ヒザ等によくないことはわかっているものの、楽なのでついつい。

 なので、逆に内股を開くと痛い!ヨーガの基本姿勢はあぐらだとわかっていたので、最初に相談したら、内股の筋肉がかたくなってるので、無理しない程度に少しずつのばしていくと、内股の筋肉がやわらかくなっていくとのこと。

 というわけで無理しないで、少しずつ。ついでに自分で体のかたさも実感。足を開脚して、つま先が持てない。情けない・・。これでも小学生までクラシックバレエやっていたのにな。毎日やらないとダメなのもわかりきってるけどね。

 ヨーガって呼吸が大事みたいだけど、息もなかなか続かない・・。大きく息を吸ってーーーーー、(まだ?もうとっくに吐いたけど)、はい吐いてーーーーー(えーもう吸ったけど)みたいな感じで、どうなのよ私。効果あるのかな。まあ少しずつ慣れていけたらいいなと。

 来月はいっぱい通いたいなー。今日の日記はもう一つ下にもあるよ。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5