パソコンのコト

Facebookとmixi

友達がフェイスブックを乗っ取られ、名前とプロフィール画像を変更された。きれいなというか、きわどいお姉さんの写真に。パスワードもそのままなので取り戻せたけど、目的がはっきりわからず。友達としてつながっている私のところにはメッセージも何も来なかったけど、不特定多数に友達申請が送られたみたいで、半日で数百人友達が増えるという・・。

これまた謎で、メッセージや友達申請もらった人も、開けば乗っ取りってわかるような内容なのに、友達申請許可してしまうのね。もしや本当にきわどいお姉さん本人が投稿していると思ってる??画像削除したあとも、「おやすみ」とか少々気持ち悪いメッセージが送られてきたのをみせてもらったけど、送ってきた人は普通の人なのか、乗っ取りの加担なのかもわからず。

ちなみに名前は一度変更すると60日間も変更できなくて戻せないとのこと。それは知らなかった。もともと放置していたのもから乗っ取られたのもあり、気持ち悪いからアカウントごと削除しようかなって。私もフェイスブックなくても困らないから、削除してもいいかなって思ったり。

それならミクシィもだよねって話になったけど、友達はもうIDがわからずログインができないとのこと。私は数か月に1回くらいログインして、ミクシィまだあるんだって、ミクシィの存在確認をしてた。たまーに変な人から「友達になりましょう」的なメッセージが来ているけど、次に開くとその人はすでに退会していたり。これも目的がよくわからず。

でよくよくミクシィをみてみたら、その友達とのメッセージのやり取り2007年から2013年まで大量に残ってた。当時ガラケーでメールもしていたけど、パソコンでのミクシィが使いやすかったからかな、シュガーの話に遊びに行く約束からどうでもいい話、今読むとなんのこっちゃ?の話まで。少し開いただけで、すっかり忘れていたことが大量。スマホやラインが主流になってきてやめたみたい。他の人とのやりとりも含め大量にきちんと残っていてちょっとびっくり。忘れていて人間関係もいっぱいで、変なところで自分の過去に出会ってしまって、なんだこれって盛り上がってしまったわ。

ミクシィの中で、特定の人にパスワードかけて写真を共有したりもしていて、そんなことすらすっかり忘れていたけど、当時としてはすごい機能だったなって。その写真もきちんと残っていて懐かしく。

私がミクシィ登録したの2005年6月ってミクシィ内に表示されてた。2004年のサービス開始だったらしい。ブログにも書いた覚えあって探したら前の形式のだった。その日のダイアリー。読み返してそういえばそんなことあったなーって。このとき招待してくれた友達のミクシィ内の日記も読み返してきた。ほんと懐かしい。

乗っ取を聞いてアカウント削除しようかと思ったけど、いつかは来ると思うサービス終了まで放置しておくかな。子供にミクシィって知ってる?って聞いたらさすがに知らなかったけど、こんなことできるんだよって言ったら、それすごくない?って。ちなみに今Z世代にミクシィ人気らしい。今更どう活用するんだろうって思うけど、それもあってサービス終了にならないのかな。

写真がないので、最近集めたハピフルボトル

ディズニーシーで買ったときは、予約してから行かないとお店にも入れなかったけどその日のダイアリー

悲しいほど安く買えた・・。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5