パソコンのコト

ブログのカスタマイズ ちょっと課金

ずっと気になっていたブログのカスタマイズをしてみた。というより頼んで教えていただいた。以前から家庭教師が欲しかったけど、そんな感じでしていただいて感激。

このブログは、ブログだけでなく企業サイトにもよく使われているワードプレスというシステムを使用。

そのシステムは無料だけど、それを導入するためサーバーとドメインが必要。私はロリポップ!サーバーを借り、ムームードメインドメインを取得。年間5000円くらいかな。

ヤフーブログみたいにサービス終了でばっさり消えることもないけど、支払いを止めるとばっさり消えてしまうので、私に何かあって登録しているクレジットカードが解約され、契約期限がすぎるとばっさり消えるかと。

そして何かと複雑。アメーバブログみたいなレンタルブログだったら、ボタン一つでデザインの変更もできるけど、ワードプレスはそういうわけにもいかず、そのカスタマイズがまあ難しい。研究している人もたくさんいるので調べればわかるものも多いので、がんばればなんとか。

デザインを構成するテンプレートの様なテーマも有料のものがあり、いままでずっと無料のものを使用していたけど、1年ほど前に購入。他のサイトでそのテーマを使用していたけど、このブログに入れるには抵抗があり。

ちょっと間違えるとブログ自体が真っ白になってしまうのよね。それで怖くてなかなかできなかったけど、今回CMでもよく見るココナラで頼んでみた。

結局デザインが少し変わっただけにしか見えないかもしれないけど、中身はかなり変わっていて、ここを変えるとここが動かないから、ここをいじるとか細かいところもあって、真っ白にもなるし、こんなところにも影響があるんだって思うものがあったり。

私の細かい質問や、長年謎だった箇所についても教えていただいて、やっぱり一人でやらなくてよかったなって。

使い方のコツやどこに何の機能があるかわかればいいだけでなく、幅広い知識が必要かと。それを説明してもらっても、全く初めての人だと何言ってるのかわからないかも。私でいうと、一番最初にホームページを作成したときに覚えたこととか、いままでのいろいろなことが役に立ってくれて、なんとか理解。

2001年からホームページ制作していて最初の頃に書いていた日記のシステムはずいぶん前にばっさり消えた。何書いていたかも覚えていないけど、今よりどうでもいい内容というか、人に見せるために書いてなかったので、今読んだらひどいと思うけど、記録としては残っていたらよかったかなって。

今回アップした画像は、このブログの前のシステムのときに入れていたトップ画像。すごく気に入っていたので、今回のブログに入れてみたらちょっと合わず。懐かしかったのでこちらに。

久しぶりに自分でもあれこれ調べて、色々教えてもらってちょっとスキルアップしたので、他にも作ってみたいな。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5