パソコンのコト

イマドキ携帯にカルチャーショック

 新しい携帯で撮った写真をマイクロSDに移動させて、パソコンに入れブログにアップしようと思ったら、マイクロSDが入らない・・。入れるところはここしかないのになぜ?マイクロSDが使える事はパンフで確認済みだったのにって思って確認したら、私が入れようと思っていたものは、イヤホンの差し込み口で、変なところにマイクロSDの入り口が・・。

 それは電池パックをはずしたところ・・。わざわざ電源を落として、電池パックはずして、カードを挿入して、電池パック戻して、電源入れて、データ移動して、また電源落として、電池パックはずして、カードをはずして、また電池パックもどして、電源入れる。そんなとこ毎回できますか!!ちなみに以前は、携帯の側面に口があって、電源入れたままデータの入れ替え可能。

 今回はしかもカードを抜き取るのがかなり大変で、ツメ立ててもなかなか取れずに、何度も何度もひっぱらないといけなくて、すごく小さいカードだから衝撃でダメになっちゃうんじゃないかと思うほど。ネットで調べたら、同じ事で、携帯の機種変失敗したわって書いている人もいた。

 でも最近の携帯はそういうタイプが多いみたい。薄くするためもあるらしい。で、今後はブログに画像をアップできないかもと、へこんでいてだんなさまに相談したところ、対策がいっぱいでてきて一安心。機械に強い人がいてほんと助かるわ。

 充電部分に使えるUSBを購入して、パソコンと接続すれば、データ移動が可能とのこと。それならマイクロSDより楽かも。説明書をUSBで調べたら書いてあったけど、そんなのできるって全く知らなかったから気が付かなかったし。

 そして830Tは「Bluetooth」対応とのこと。データ通信という文字を見て、私はそんなのしないしって気にもしていなかったけど、赤外線通信みたいにパソコンと通信ができるらしい。ただ今のパソコンはそれに対応していないので使えないんだけど、これができればケーブルもいらないみたい。へえー世の中進んでいるのねって。

 出産後新しいノートパソコンを買う予定なので、それが対応か調べてもらってからUSBを買おうか決める予定。それまではちょっと面倒だけど、画像をパソコンメールに送ってアップしようかなと。それにしても機械ものに興味ないし、どんどん進んでいくのにほんとついていけないわ。

-パソコンのコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5