子育て15歳&12歳 謎解き

明治探偵GAMEファイナル in 明治村 ネタバレなし

今年も明治村の明治探偵GAMEへ。中学校の代休に二人でおでかけ。体育祭の代休だけど、体育祭は緊急事態宣言にて延期だけど。友達と遊ぶこともしづらいので、行きたいところがあってよかった。

謎解きの聖地みたいにになっている明治村。謎解きなかったらお客さんほんと少ないだろうなって思うけど、謎解きのお客さんがいっぱい。2016年から開催されていた明治探偵GAMEが今回で最終とのこと。

0から5まで6段階あり、まずは二と三を購入。お昼までに終了して、四を購入。四は三をクリアしないと買えなくて、五は四をクリアしないと買えない。

四はテーブルがないとできない凝った謎で、お昼食べながら。今回はいつもと違う方向の場所にいたので、南側の初めてのレストランに。

「和食処 碧水亭」味噌カツランチおいしかった。現金決済のみ。

食べ終わったあとに、下げてくれた方が、どうぞ広げてゆっくりしていってくださいねって言ってくれて、焦らず謎解きができてよかった。

明治村の謎解きは、とにかく歩く・・。坂や階段が多くて、かなり疲れる。方向音痴の私には方角もわからなくなるし。

こういう山道の階段もあったり。

ハイキングだと思っていかないとってとこかな。次の日、足のふくらはぎではなく、すねが筋肉痛のような。

後半雨も降ってきて、謎を解くのに広げないといけないから大変。平日だからまだベンチやテーブルがあいているけど、土日はレジャーシート持参がおすすめ。

私は一緒に回りつつ、途中でおいていかれたり、カレーパン食べたり、アイス食べたり。わからないところがあれば、ヒントをチェックして、もう少し軽めのヒントを言ってあげたり。ヒントだけではわからないときは、色々な人のブログ検索したり。

四の謎が難しくて、なんとなくできたりして進んだけど、最後の謎はとけず結局時間切れ。帰りになんとなくここかなと思うところを見に行ったら答え発見。でもまだなぜそれになるのかわからないみたい。またゆっくり考えればいいかな。

毎回思うけど、考えた人すごい・・。明治村は建物の名前が複雑で長く、たくさんあるから謎解きに最適なのかもしれないけど、広いしほんと疲れる。女性一人で来ている人もいたし、カップルもいたけど、謎解き大好きな人と初デートできたらケンカになりそうだわ・・。

-子育て15歳&12歳, 謎解き

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5