オススメ品

バーミキュラ、ライスポットをわがまま買い!

先日バーミキュラビレッジに行ったとき(その日のダイアリー)何も買わずに帰ってきた。お鍋とフライパン欲しいなと思っていて、勢いで買えたらと思ったけど、勢いがつかず・・。

お鍋は料理に時間がかかるのと重いのがネックだなって思ったのと、サイズや色がいろいろあって、これっていう気に入ったものがなく選べず。使いこなせるか自信もなく。そもそもはっきりした色が好きな私はルクルーゼの赤とかの方が向いているかも。

その後ライスポット&フライパンを持っている人に話を聞いたり、専門のスタッフのいるお店で話を聞いたら、ライスポットの方が欲しくなった。

本体にすっぽりお鍋をセットして使う様になっていて、お鍋だけをコンロで使用も可能。

炊飯器としてだけでなく、電気調理器として幅広く使え、もちろん無水調理も。鍋はレシピ通り弱火で60分としても焦げてしまうことがあるけど、こちらは失敗がないとのこと。それを聞いたら鍋はいらないなって思った。IHとはいえ60分つけたまま出かけるのもなんだし。

とはいえ普通の炊飯器とは違う難点も。

炊飯後保温機能なし。普段から保温機能使わないのでこれは問題なし。

水分メモリなし。計量カップでお水をはかって入れる必要あり。ちょっと面倒。

ついでに傷がつくからお鍋の中でお米を研ぐのもよくないみたい。これも面倒だけど、よく考えたら、重い鍋で水をかえたりできないから仕方ないかなって。無洗米にしようかな。

洗ったらちゃんとふいたり油を塗ったりしないとさびる。これが一番面倒・・。

手入れとかを考えたら、クックフォーミーとかの方が楽だと思うけど。

でライスポットを買おうって思ったけど、基本どこで買っても金額は同じで、デパートや家電量販店ならそのお店のポイントがつくくらい。ネットでは楽天は高額転売の販売のみで、ヤフーショッピングで唯一、二子玉川 蔦屋家電というお店が正規の価格で販売していて、5000円分くらいポイントがついてお得かなと。ヤフーショッピングは5のつく日がさらにポイントアップだけど、その日は毎回販売が停止されてた。うまくできているわ。

 

シルバー・ホワイト・グレーの3色で、実物をみたらグレーの本体がおちついていてよかった。

 

右下のね。でもお鍋部分が、ツヤのある明るいグレーで、シルバー(左上)についているマットなブラックの方が断然良い。カタログの写真も上の写真と同じで、そんなに違いがなく見えるけど、実物はかなり違う。

こんな感じ。カタログの色ちょっと違いすぎ。

左のグレーの本体と、右のマットなブラックのお鍋の組み合わせがいいのに。話を聞いたお店で実物みていたらそう思ったけどその購入はできないとのこと。でも実際に入れ替えてくれて、それをみたらやっぱりこれがいいのにって。

一番人気は右のシルバーとのことだけど、結局このブラックのお鍋にひかれるんだと思う。そしてなんとなくシルバーが昭和のガス炊飯器に見えてしまって・・。

でその後よくよくパンフをみていたら、本体のみ鍋のみの単品販売もあるとのことで、電話で問い合わせになっていたので聞いてみたら、単品で2つ買ってもセットと価格は同じとのこと。良心的ではあるけど、セットに付属の、レシピ本(2420円)、軽量カップ2個(2200円)、フタスタンド(3850円)はついてこない。レシピ本はダウンロードできるし、軽量カップは他のでもいいし、フタスタンドは使うかわからないし、なくてもいいかって。使わない人がメルカリ等に出しているのでそれで安く買えばいいかなって。

なので、わがまま買いというか贅沢買いというか、単品購入でグレーの本体とブラックのお鍋を購入。価格が87780円もするので、こっちの色がよかったなって思いつつ使うのもなんだしね。

 

そしてもう一つお店でもあった方がいいとすすめられた鍋つかみ。フタ自体も高温になるから、何かしら必要だけど、これが4400円なり・・。純正はさすがに考えられていて使いやすいけど、別にオーガニックとかそこまでいいのじゃなくてもいいのにって思ってしまってこれも保留。

 

-オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5