子育て9歳&6歳

れっくんと二人の夏休み

 夏休みがスタート。みくちゃんは7月中はこども園へ。8月はお休み。保育園なのにこども園ゆえか、夏休みに休むという選択可能。7月後半休むと日割りまでしてもらえる。

 とりあえず今月中に宿題終わらせたいと思って、火曜日からがんばった。まずはれっくんを教室スペースに移動させて、気が散らないように。私は子供教室少々と、オーダー制作と、イベントレッスンのサンプル作り、地域文化広場でのイベント講座(明日からスタート詳しくはこちら)の準備(これが大量)と、高校のオープンスクールの準備など結構やること満載で、その間に隣で宿題できたらと思ったけど、なかなかね・・。れっくんはダラダラ~として、席立ったり、ゴロゴロしたり。ちょっと集中してできたと思ったら、「お腹すいたー」って。ドラえもんやちびまる子ちゃんとかのアニメででよくみるような、絵にかいたようなダメ小学生ってかんじよ。

 そして今日は工作にとりかかったら、私は横で別件をするわけにもいかず、あれこれ手伝って。友達が遊びにきたから、宿題持ってきて一緒にしたらどう??って提案。その子の家に取りに行くって二人で行ったから、そのまま遊んで絶対帰ってこないだろうなって思ったら、ちゃんと戻ってきて二人で勉強。びっくりするほどはかどり、冊子が終了。勉強してるよってお友達ママに写メしたら、「どうして宿題するなんて話になったのか謎だったー」って。意外とできるじゃん。今度読書感想文でも一緒に書いたらなんて思うけど、そこまでは無理かな。
 
 昨日も今日も夕方はお友達と遊んで、その後習い事や用事があり、れっくんは夜眠くなり大騒動・・。夏は疲れるからかキレやすい。お風呂も入ろうとしないのに、ゲームしたいってうるさいし。それならお風呂入って片付けて時間があればできるのに、ゲームできないならお風呂入らないとか、都合のいいことばかりいうし。あーだーこーだ言ってる間に時間もどんどん過ぎていき、じゃあお風呂入ったらゲームしていいの?って言うけど、もう21時過ぎているし。目を離すとソファーで寝ちゃうから無理やりお風呂に入れるけど、これまた大騒動。明日はちゃんとするからゲームするとのこと。期待しておくかな。

 ちなみに私がれっくんに怒っている間、みくちゃんもあーだーこーだとれっくんにダメ出し。来年から二人で宿題するようになったらどうなることやら。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5