子育て9歳&6歳

先天性欠損歯とマウスピース矯正

 3連休だからかなんだか夏休みの実感がないけれど、みくちゃんは無事に熱が下がって元気に。そしたら今度はれっくんが耳が痛いなんて言うから、あわてて耳鼻科に連れていったら、顎関節症ですって言われてびっくり。マウスピースを寝ている時だけはめる歯科矯正をしているものの、なかなかマウスピースって使えず・・。歯医者さんに確認したら、成長過程というのもあるので様子見でいいとのことで、最近ほとんど使ってなかったのでこれを機会に使うことに。

 6歳の時に、上の歯が一本たりない先天性永久歯欠損が発覚。その日のダイアリー 永久歯が生まれつきないため、乳歯が抜けないままだったりするので、その場所の乳歯は1年くらいまえに抜いて、他の歯で隙間をうめるためにもマウスピースを使うことに。あと痩せ型なので、あごに歯が入りきらず出っ歯になったりするのを防ぐためにも。
 
 マウスピースだけで治るなら、負担も少なくていいんだけど、なかなかできないのもわかるしもどかしい。でもなぜか歯並びがよくなってきているとのことで、なおさら気が抜けちゃうんだけど、噛み合わせに影響がでて、顎関節症までなると大変なことになるから、きちんと矯正できるといいな。ちなみにマウスピースは3万くらいしたけど、自分の歯の型をとったものではなく、誰もが同じ形のもの。保険外だから高いのかもしれないけど、もっと安ければ2,3個洗い替えを買いたいくらい。寝ている時だけじゃなく、勉強やゲームしているときにも使うといいんだけど、これがまたなかなかね。ベッドの下に転がっちゃったりしてるし。

 そして今日は子供会のフットサルの試合。れっくん達のチームは先月の予選で敗退してしまったので、もう1チームの補欠として。炎天下の中、やみあがりのみくちゃん連れてみにいっても、補欠ゆえ出るかどうかもわからないしなって思って今回はパス。熱中症で救急車で運ばれた子もいたとのことで、なんともなければいいけど。

 少し試合に出してもらって3位のメダルももらってきてうれしそうだった。スポーツが苦手というより嫌いな私としては、自分から運動に行くって感覚がないので、スポーツ少年の気持ちは全く理解できない。2年生の時はあまりやる気がなくてまあいっかって思っていたけど、3年生になってすごくやる気になっているのが我が子ながら不思議な感じ。来年は役員で試合等についていかないといけないので、みくちゃんも一緒にやればいいわと思ったけど、「やらない」ってきっぱり。そこは気持ちがわかるので、まあ無理にやらなくてもいいかーなんて。

 あとは3年生の冬に逆上がりができるまで特訓があるとのこと。年中さんでも逆上がりできている子たくさんいるけど、うちは二人ともまだまだ。れっくんはやる気ないし、みくちゃんは一応やる気はあるけど、おしりが重くて当分無理そうな感じ。夏休みに家族で練習してくださいなんて言われたけど、暑いしなーなんて運動嫌いな私も思ってしまうので、なかなか厳しいかも・・。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5