子育て9歳&6歳

角砂糖のデコレーションとジンジャーマンのプレート

 4日連続の出張レッスンが無事終了。まずは豊田大谷高校のオープンスクール。中学生向けの体験授業で角砂糖のデコレーション。2日間で80名以上。

DSC_600
 今回は男の子も多くて、いろいろなデザインの角砂糖が完成。スヌーピーにワンピースにバラと細かい。

DSC_600
 楽しい作品もたくさん。私が参加するのは今年で2年目。去年はもっとみんな緊張しているのかなと思ったら、意外と和気あいあいとしていたものの、今年はすごく緊張感があって、なんだか私もすごく緊張しちゃった・・。入学後、実際の私の授業は年に3回くらいだけど、オープンスクールのこの授業の印象が学校の印象につながるので、責任重大。また秋の学校説明会での授業も予定中。

 そして週末は、地域文化広場の講座。1日目は20名✕3回。2日目は合同イベントだったので20名のみ。

2015-08-23_18.54.52collage
 こちらもかわいい作品がたくさん。園児は保護者同伴だけど、一人で全部作るっていう子もいて、大人もやりたかったなんて言われる事も。シュガークラフトの事をいろいろ質問していただいたり、興味を持ってくださる方も多くてうれしかった。

 準備でいつもと違う事をしたら、すごく失敗して1、2回目は一人で焦っていたけど、3回目までにはすべて修正して、スムーズに。出張だとたまに思いがけず失敗したりすることもあるけど、慣れもあるのでなんとか乗り切れるかなと。

2015-08-23_21.23.01collage
 作業時間40分ほどなので、パーツはすべて作っておいたものを配って、デコレーションのみの体験。準備がすごーくすごーく大変。160人分ほど制作。細かいパーツを色別にわけるのも大変・・。同じ講座が8月26日にもあり、大体の準備は終わって、あとジンジャーマンを100枚ほど制作すれば終了。絞り袋にいたっては、高校の講座でも使ったので、何百枚作ったことやら・・。

DSC_1037
 おまけで家族作。左上、みくちゃん。ちょっと私がお手伝い。右上れっくん一人で作成。下はだんなさま。プレートからジンジャーマンはみだした人はじめて。このプレートはケースに入れるわけじゃないから、はみだしても問題なくて、今回はとくにはみださないでねとは言わなかったけど、はみだす人いなかったわ。

 アイシング2回目ーなんて言いながら、足に塗っていて、クッキーの時とかたさ違うの?きれいに塗れないなんて。アイシングはかたさがいろいろあって、そこがポイントなのよ。

 そして今日は出校日。宿題提出完了。ほっと一息。あと一週間まだまだ予定がいっぱい。帰ってきて、早速友達と遊びにいって時間になっても帰ってこない・・。みくちゃんが不機嫌・・。「れっくんがいないと、つまんない」「みったんだけ一人でつまんない・・」って。この夏休みかなり一緒に遊べたのでよかったけど、これからまたこんな日常になりそうね。

-子育て9歳&6歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5