私のコト

慢性中耳炎の完治と副鼻腔炎

 漢字いっぱいなタイトルだけど、10年以上ぶりに私が耳鼻科を受診。耳鼻科大嫌いなのよね。

 10年以上前友達とダイビングのライセンスを取りに。金山のショップだったけど、プール実習が大垣だった。大垣に住むなんて夢にも思っていない、無縁の頃だったので、遠いとこまで来たなーって思ってた。そのあと、どこかの海での実習をしたらら耳が大変なことに。というより枕が大変なことに・・。

 耳鼻科に行き「慢性中耳炎」と診断され、「鼓膜に穴が開いているし二度と泳いではいけません」と言われショック。「耳栓使っても?」って聞いても「耳栓でも水が入るからダメ」って言われてダイビングどころじゃなくなった。治療時に耳に空気を入れたりして、気分悪くなって病院で倒れたこともあったり。そして耳鼻科って毎日通えって言われるし、会社でお昼休みに行っていたんだけど、少しよくなると面倒に。

 でもやっぱり調子が悪くなって行くと、すっごく怒られたりして。なのでまた行きたくなくなり、別の耳鼻科へ。それを何度繰り返したか。電話帳見て名駅周辺の耳鼻科をあちこち・・。最後は結構離れたところまで行っていたりして。たまたまかもしれないけど、どの先生とも相性が悪い感じがしたのよね。今どういう状態で、どういう治療をしているとかわからないまま、ただ通えといわれるだけだし。

 でも状態も安定したし、耳鼻科に通うこともなく、最初は耳栓も使っていたけど、潜ったりはしないのでそのうち気にしないように。そして10年以上特にひどくなることもなく過ぎてこれた。

 みくちゃんもよく滲出性中耳炎になっていて、大垣でも何度も耳鼻科に通っていたけど、私自身がみてもらおうとは思えず。ずっとどうなっているか気にはなっていたけど、これまた先生との相性が・・。みくちゃんは引越し前にもずっと通っていて、引越し前日に連れて行った時に、引越しをするからって言っても耳すらみないで、鼻がこんな状態ならまだダメって言われておしまいだったし。

 引越し後、ご近所の人に耳鼻科を聞いたら、近いところだとここだけど、丁寧で痛くないのはここだよって教えてもらった病院。ちょっと遠いけど言ってみたらすごく丁寧。スコープで耳の中を見せてくれて、今の状態を教えてくれるし、今までは嫌がってばかりいたみくちゃんも平気で通えるように。でもやっぱり自分をわざわざ見せる勇気はなかった・・。

 それが先週末からすっごい頭痛がして、横になっても痛いし、立つとガンガンするし、動けず。寝不足かもって思ってしっかり寝ても変わらず。最初に痛みを感じた時に鼻の奥に水が流れるような感じがしたので、鼻からきていると思って、耳鼻科に。

 頭のどこが痛いと聞かれ、前の部分って言ったら副鼻腔炎(ふくびくうえん)、いわゆる蓄膿症の典型だねって。レントゲンにもばっちりうつってた。ネットで調べていったので、やっぱりと思う部分もあったけど、風邪もひいてないし、アレルギー鼻炎とか花粉症とかもないし、私とは無縁の病気だと思ってたからちょっとびっくり。他にも奥歯の治療からなることもあるみたいだけど、原因と思うものもなく、とにかく急になったみたい。

 薬を飲めば痛みは1週間でなくなるとのことだったけど、もうすっかり頭痛はなくなりすっきり。あとは特に症状もないけど、2週間くらい薬を飲んでもう一度レントゲンを撮るとのこと。

 で気になった耳。耳から鼻にくることはないとのこと。一生泳いではいけないって言われたんですけどって言って見てもらったら「きれいだよ。耳に関しては治療は必要ないね」って言われてびっくり。治っていたってことなのね。いままで10年以上ビクビクしていたのにー。あーよかった。

 たまたまこの先生ならと思える耳鼻科に出会っていたから、すぐに耳鼻科にいけたからよかったわ。鼻の奥に水が流れるような感じがしなかったら、鼻からきているとは思わなかったし、それもよかった。同じ様な頭痛を感じたことが過去にもあるし、もしかしたらその時もそうだったのかも。原因不明の頭痛ほど怖いものはないし、はっきりしてよかったわ。

 今となって調べてみたら、慢性中耳炎が自然に治るのはないみたい。ネットとかまだないころだったからあまり深刻に思ってなかったけど、手術で穴を治すなんて今見ると怖いし。慢性中耳炎じゃなかったのかな。スコープとかなかったから自分の目では見ていないけど、あー穴あいてるわーなんて言われたし、あいていたはずなんだけど。治っていたからよかったけど、こんな怖いものなのに、よくもまあ治療途中で自分から病院行かなくなったりできたものだわって思ったり。それほどいろいろ言われるのが嫌だったのよね。もちろんひどかったから言われたんだろうけど・・。

 ちなみに枕は大変なことになったけど、聴力は影響ないまま。ただ耳抜きは自然にうまくできないので飛行機はもちろん、高速道路とかで山道を通ったりした時はかならず耳抜きをしている。しないと頭痛がしてきてやばいと思って耳抜きするとしばらくして治る。耳が悪いからって勝手に思っていたけど、悪いわけじゃなく、ただの体質なのかも。 

 耳も治っていたし、耳鼻科も克服できたし、あとは薬飲んで蓄膿が早くすっきり治るといいな。

-私のコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5