子育て7歳&4歳

さて夏休み

 夏休みに突入。いまさらながら、夏休みこども教室も行なっているので、スイートレッスンサロンのブログを見てね。レッスンレポをためないようにと思って、別ブログにしたのに、やっぱりたってるけど。

 夏休みに入ってすぐに浜松に2泊3日旅行。今週はれっくんの短期の習い事と、私も夏休みのレッスンでバタバタ。みくちゃんは今月末まで保育園で、れっくんが一人いるレッスンなんてかなり久しぶりなんだけど、うるさい・・。申し訳ないわ。

 最近のれっくん。本ばかり読んでいる。私も子供の頃は本ばかり読んでいたし、それもあってか1年生から目が悪くなり2年生からメガネをかけることに。本を読むのはいいことだけど、れっくんも実際視力が落ちてきているし、低学年のうちはもってほしいなって思うけど、朝起きてすぐから、お風呂入ったあとから、ひまさえあれば本見てる・・。姿勢も悪いままだったりするし、まだ机は買ってないから、私がパソコンするのにと思っていたリビングのスペースをれっくんにあけわたし、ライトをつけて見るようにと言ったら、余計に読む時間が長くなった・・。

DSC_2801.JPG
 年長さんから1年先取りで進研ゼミ小学講座を始めて、そのまま2年生を継続中。詳しくは以前のダイアリー。私としてはあまり意味がないような気もしつつ、できなくなったらやめると言ってあるものの、本人が付録につられているのもあり、がんばっているのもあり7月号の赤ペンも終了。夏休みに早起きして、朝から黙々とドリルをやってたり。我が子ながら真面目すぎてビビる。でも歯磨きとか生活面がいまいちちゃんとできなかったりするし、得意不得意はあるものね。そういう点はみくちゃんの方が、れっくんの学校の準備から歯ブラシの準備までしてくれたり。

 「れっくんだけ机ずるい」って言うみくちゃん。ダンボールの机を見ていたらかわいいの発見。

 この家がかわいいー。でもダンボールとはいえ邪魔になるし、机と椅子だけでいいかな。小さいのだとセットで1500円とかだし。自分で作るか?って一瞬思ったけど、強化ダンボールじゃない場合は、牛乳パックに新聞紙つめてっていうのになるみたいで、昔こりたし、買ったほうが安いわ。ちなみにれっくんが2歳の時に牛乳パックで作った踏み台。その日のダイアリー。すごく大変だったけど、階段タイプは引越し時にさよならしてきて、四角いタイプは今でも洗面所でみくちゃんが愛用中・・。捨てようか迷ったけど、違う踏み台を買うのもなんだし、牛乳パックと布は床の傷も気にならないのでとりあえずそのまま。

DSC_2796.JPG
 そしてれっくんのはまりもの。賢くなるパズルのドリルは去年の秋くらいからすごくはまっていて何冊かやったんだけど、夏休みにやりたいから買ってほしいというので。私も子供の頃、知能テスト大好きだっけど、年に1回か学校でやるだけだったから、家でもできたらやりたかったなーなんて、変なとこ似たのかな。

 このブロックゲームは、誕生日プレゼントにおじいちゃんおばあちゃんにトイザらスに連れていってもらって自分で選んだもの。戦隊物とかのおもちゃもいろいろ見ていたけど、そこまで欲しいものがないみたいで、知育玩具コーナーでこれをみつけて。

 だんなさまがどこかでもらってきたカードゲーム。こちらも単純だけど楽しくて、浜松旅行でもYくんと二人でずっと遊んでた。そしてYくんの家で、レゴの片付け方を見て、早速。

DSC_2794.JPG DSC_2795.JPG 
 子供服は以前から無印のケースを使っていて、普通の衣装ケースと違って浅くて使いやすいんだけど、靴下とか中身を出してレゴ&ラキュー入れに。色や形で分別することにより、より作りやすくなって、Yくんはよく使うようになったとのこと。テレビボードの一部を教科書を入れたり、れっくんのスペースとして使っているんだけど、ピッタリ収まった。

 ほかのおもちゃも全部出しているものいらないものと分けて整理してちょっとすっきり。夏休みの間この状態をキープできるといいけど。

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5