私のコト

大掃除日和

 今日はれっくんが久しぶりに保育園へ。4月から担任の先生が変わっていたら嫌がるかなーって思ったけど、同じ先生だったし、お友達も知っている子がいたので喜んで入っていった。一時保育のクラスは人数も少なくて、おだやかだったけど、未満児クラスはすごかった。土曜日が入園式で今日が初登園とのことで、泣き叫ぶ子多数。絶叫している子、抱っこされたまま暴れている子、ドアをたたいている子、最初だけとはいえ先生も大変そう。来年はれっくんも入園。その頃は4歳児クラスだからもう少し落ち着いていけるかな?

 久しぶりにれっくんと離れ、私はあれこれ用事を済ますことに。こたつ布団等、大型の冬物の洗濯や、カーテンの洗濯のためコインランドリーへ。家でも洗濯機フル回転で、チャイルドシートのカバーやぬいぐるみの洗濯など、あかちゃんを迎えるために大掃除。

 先日オークションで不用品を販売したので、その発送にも。コンビニ発送のもの、ヤマト運輸や郵便局発送のものとあれこれあるし、銀行等もあちこちまわりすっきり終了。れっくんがいると3倍の時間はかかるし、一人でサクサク回れてよかったわ。

 本当はその後マタニティービクスに行く予定だったけど、今週はプチ安静中なのでキャンセル。れっくん出産前は週2回くらい通ってお友達もたくさんできたのに、今回は忙しかったり、体調くずしたりでほんの少ししか行けず・・。

 どこがプチ安静って自分でも思いつつ、買い物に行ってスタバでちょっとまったり。一人で過ごせる時間もしばらくお預けになりそうだし。

090406_132212.JPG
 ステンレスのタンブラー持参。スタバ通でもエコでもなく、タンブラー購入した時のワンドリンク無料券を使っていなかったので・・。透明カップの方が写真撮ってもきれいだし、これはいまいちだったわ。でもマンゴーフラペチーノが溶けずにゆっくり飲めた。この後食料品の買い出ししたので、またしっかり動いているし、なかなか安静は難しいわ。

 保育園も以前は8時間しっかり預けていたけど、今月は6時間。料金は一緒だけど、仕事していないのに延長保育時間まで預けるのはまずいかなって思って。あと2時間あるともっと片付くんだけどなーって思いながら早い時間にお迎え。まだ明るいし、そのまま帰れるわけもなく、保育園で少し遊んでその後Yくんと一緒に遊ぶ事に。「一緒にあそぼ」とか「あっちいこ」とかお互いにしゃべるけど会話にはなっていない二人。

 それが今日は、れっくんが保育園で作ってきた折り紙をYくんに見せて「みてみてー」なんて言ったら、「どこで作ってきたの?」ってYくんが聞いて「保育園」って答えるれっくん。「保育園で作ったの」ってYくんも。会話になっていて感動したわ。

 1日よく動いてしまったけど、やることリストの項目をかなり消化。今週中にすべて片づけて、いつ生まれてもいいようにしようと思うけど、今週中もつかなってちょっと心配だったり・・。

 P.S ホームページのトップのダイアリーの更新履歴、プログラムが変になっていて見づらくてごめんなさい。無料で借りているものなので、こちらがどうかできるものでなく。しばらく様子みます。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5