岐阜県大垣市

岐阜県大垣市の知名度

 ちょっと振り返って大垣の事。豊田に住んでから、大垣から引っ越してきたって言うとたまにキョトンとされる。それならと思って岐阜って言ったら、岐阜市に詳しい人だったり。

 大垣市の知名度ってどのくらいのものなのかな。名古屋に住んでいた頃は、JRを使っていたので「大垣行き」があり、結構昔から知っていた。東名で大垣インターがあるので、そういうので知っている人もいるのかな。でも豊田ではJRの駅ないし、電車乗らない、高速乗らないとなるとあんまり知らないかも。

 岐阜県というと全国的には観光地である高山や下呂の方が有名かと。かなり距離があるけど。でもシュガークラフト関係の方には、岐阜県に大垣市ってところがあるんだって、知ってもらえたかな。

 今日は用事があって、れっくんと名駅までおでかけ。JRに乗ったら「大垣に住もう」なんて広告が。住宅メーカーが家を建てるなら土地選びからで、大垣市がオススメですよって。子育てしやすい!って。大垣市は子育て日本一を目指すということで、今は高校生まで医療費無料になったのね。豊田市はいくつまでか見てなかったわと思ったら中学生までだった。でもよくよく調べたら、豊田市の方が早くから中学生まで無料だったのね。制度が変わってきたのもれっくんが生まれた頃からだし、妊婦検診や予防接種の補助とかも、れっくんとみくちゃんと3年違うだけでかなりちがったから、まだこれからどんどん変わっていってくれる事を期待。

 大垣に住み始めた頃は、お店も少なくどこで買い物すれば??ってすごく不便だった。でもイオンやアピタもできたし、市の中心に住んでいたのもあり、子供の習い事も病院も車で5分、たまに遠くて10分以内のところですんでいたので、すごく便利だった。

 うちは豊田市の中心から離れているし、なにかと10分以内では行けない・・。トヨタ自動車はじめ産業の町だから、トラック多いし、渋滞多いし。慣れなんだろうけど、まだまだ慣れず大垣に住み始めた頃と同じ気分。日曜日の夕方、時間あってれっくんが「どこか連れていって」ってうるさかったりするんだけど、これと行って行く場所ないし、イオンとかでいいと言われたものの20分や30分かけて行く気分でもなく。さらにファミレスとか飲食店がすごく少ないし・・。これからひらけていくとは思えないけど、慣れていければいいかな。

-岐阜県大垣市

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5