岐阜県大垣市

お千保稲荷&大垣祭り

 気候のいい時期に行ってみたかったお千代保稲荷。なぜわざわざ大垣祭りの日に行くの?って大垣市民につっこまれそうだけど・・。15時過ぎだったので空いていたけど、串カツのお店とか少し行列になっているお店も。

 神社にも参拝。油揚げを買ってお賽銭として。先日、所さんのテレビで、「キツネが油揚げが好きというのは、人間の思い違い」というのを見たばかりなので、油揚げでは御利益がない気もするけど・・。ちなみに人間の思い違いというのは、農作物を食べてしまうネズミの退治をキツネがしてくれたので、キツネを奉って農作物や油揚げを献上したら、油揚げだけ無くなったので、キツネが食べたと思ったとのこと。実際にキツネに油揚げをあげていたけど、全く食べてなかった。
 
 そしてお店を見ながら散策。野菜やお漬け物、お麩のお店が多く、あとは入りづらいお店が・・・。もっといろんなジャンルのお店があると楽しめるのになー。事前にブログ検索で、どのお店がオススメか調べたりしていて、たい焼きをゲット。

070512_162815.JPG
 並んで買うので焼きたてほやほや。両側から型でビッチリ挟まないので、生地が厚め。あんこの入っていないしっぽは、れっくんの担当。喜んで食べてくれた。

070512_165021.JPG
 そして、これもオススメになっていた「麩まんじゅう」。食べた感じよもぎ餅。あれれ?よもぎ餅を売っているお店も多かったし、このお店はよもぎ餅のことを麩まんじゅうっていうのかな?って思ってよくよく調べたら、季節によって違うらしく5月はよもぎとのこと。とっても柔らかいけど、麩の感じはわからないし、やっぱりよもぎ餅??

 1時間ほどの散策で満喫。暑くも寒くもなくいいお散歩になった。そして一度帰って来てから、今度は大垣祭りへ。大垣って1年に何回もお祭りがあって、1年に1回くらいは行ってるんだけど、大垣祭りは初参加。毎年、開催日には私が大垣にいないって事が多かったし。

 で行ってみたら、すっごい人とすっごい露店。山車が出るっていうのはテレビでちらっと見たことがあるものの、どこからどうなのかわからず適当に歩いていたら、ちょうど目の前で提灯も点灯されて、お祭り気分を満喫。お祭りってなんかわくわくするし。

070512_190205.JPG
 あとは山車が動かされるのを見て、リンゴ飴を食べながら帰ってきた。今日は1日よく歩いたから、明日つらそう。

-岐阜県大垣市

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5