子育て7歳&4歳

旗当番とれっくんの成長

 初めての交通当番。小学生のママって感じ。もっと回ってくるかと思っていたら年に2回だし、15分もかからず全員通過して終了。れっくんは早めに集合場所へ行き、みくちゃんは寝たまま実家へ・・。帰ってきてもまだ寝てた・・。起こしても起こしても起きず、なんとか起きても機嫌悪くて、「保育園行かないから」って宣言され、園服と帽子を投げられ。1時間近くなだめになだめもう間に合わないって時間になると、ちゃんと行けるようになり、スムーズに行けるんだけど、それを毎日継続中。みくちゃんが小学生になったら、かなり大変そうだわ・・。

 先月、れっくんが学校へ行ったあと、国語のノートが忘れてあった。いつもは宿題はプリントだけど、その日の宿題は国語のノートに名前を書くというもの。れっくんとしてはノートを忘れる事よりも、宿題を忘れた事がショックだろうなーって。

 泣いてるかなーと思いつつ、まあ届けるほどでもないし、いい経験になればいいわと思ってそのままに。しょんぼり帰ってくるかと思いきや、元気に帰ってきてその日にあった事を楽しくしゃべりだした。宿題には触れないから聞いたら、忘れちゃったけど、先生に言ったら明日持ってこればいいよって言われたって。

 私の方が成長についていってなかったみたい。一人目の子供は神経質に育ててしまうってよく言うけど、そこまでないかなと思ってはいたものの、やっぱりそうなのかも。性格的にもれっくんの方が繊細で、みくちゃんが大胆なので、みくちゃんはなんとかなるわっていつも思ってしまうし。れっくんは細かい事をすごく気にするので、年長さんの時、先生に「まあいっか」って思う事も大切だよって何回言われたことか。でもそのおかげか、まあいっかって思えるようになったみたい。

 たまたまその日家庭訪問だったので、先生にも聞いたら、早く言わなきゃと思ったみたいで、朝自分から忘れたって言いにきましたよって言われて一安心。1年前だったら絶対泣いていたと思うわ。こういう季節の変わり目にみんなが長袖か半袖か、1人だけ違ったらイヤだからとか家を出る前に散々もめた事も何度もあったし。でも今は体操服を長袖着ていったらクラスで二人だけだったーなんて言ってるし。

 早く大垣に行きたいってそれはよく言っているけど、スムーズに新しい環境に順応していっているかなと。子供は早いっていうけど本当かも。もう少ししたら私がいなくても平気ってなっていくだろうし、さみしく思ったりもするのかなー。 

-子育て7歳&4歳

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5