私のコト

免許&パスポートの更新

 5年ぶりに免許の更新。5月30日生まれの私は6月30日が期限で、なかなか行く日がなくて今日行かないとまずいと思って。

 前回写真がきれいでちょっとびっくり。今はもうカメラの性能もいいし、よかったよかったと思ったら、今回は最悪。また顔色悪いというか、色調おかしいし。どれだけ安いデジカメでもこんな風には撮れないと思うのに、どうしてこうなるんだろう・・。引っ越し後は住所は裏書き。それをまた4年とか使うのは長いわ。

 パスポートも来月期限切れなのでこちらも更新。海外行く予定はないけど、期限切れ前なら戸籍抄本が不要。戸籍が意味なく豊田においてあるので、新規でとろうと思うと戸籍が面倒なので不要なうちに。思い立ったら即行きたいし。何年も海外行けなくて、あのとき更新しなくてもよかったなって思わないといいけど。

 こちらは写真持参だけど、10年前にパスポートとったときの証明写真がまだ残っていて、これでもいいかなと思ったり。顔は変わってないけど、古いパスポートも提出しなきゃいけないし、さすがに無理かということで撮り直し。免許よりはましだけど、なんだか色が濃いような。

 申請窓口に持って行ったら、これどこどこの写真屋さん??なんて当てられた。最近あそこのお店色が濃いのよねって。2年前にれっくん達も同じところで撮ったけど、確かにこんなに濃くなかったわ。証明写真みただけで撮ったお店がわかるなんてよっぽどいまいちなのかしら・・。

 期限切れ直前の10年前にとったパスポートを持って、10年のパスポートを申請。年齢を確認して、ご結婚はこれから?って聞かれた。久しぶりに言われたわって別に喜ぶようなことでもないけど。まだなら5年をオススメしようかと思ったって。年齢的に若く結婚した方だと思うので、独身でもおかしくはないけど、独身なら余計なお世話って思っちゃうかも。

 それから先月末に撮った子供写真も受け取り。みくちゃんの七五三も含め、いろいろ撮ったけど、みくちゃん全く笑わず。ムスーっとした顔で・・。衣装とかは嫌がらず、髪型チェンジもでき、立っていることもできるのに笑顔が・・。れっくんはキャハキャハ笑っているのに。

1340723126617.jpg
 二人の写真。これはなんとかほんのり笑顔。スタジオアリスやマリオで、0歳から2歳までの写真展(3000円で額写真込み)をいつも利用していたけど、3歳になってしまい・・って思ったらアリスが10歳までになってラッキーって思ったけど、額も写真も小さくなってしまったわ・・。でもまあ安くできるし、それがあるから毎年撮れるんだけど。

 ベッキー&ディズニーのデザインの衣装。すっごくかわいい。このままディズニーランド行きたいし。でも男の子のかわいい衣装は110までとのこと。れっくんは身長的には120だけど、細いので110でも問題ないし、ウエストはスポンスポンなのでクリップで留めてもらって。おそろいの女の子服は80で、みくちゃんは背が高い方なので、立つとちょっとスカート短めだったけど、まあそれはそれで。

 こんな風におそろい着せられるのも今年が最後なのねーって。1年生にもなったらさすがにかわいいの嫌がるかなと思うけど・・。こちらの写真はこまかいところまでバッチリ写っているし、免許の写真も証明写真もここまでとは言わないけどもう少しマシになることを願うわ。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5