イベント案内・お知らせ わが家のコト 私のコト

5月30日

 今日は私とだんなさまの誕生日&結婚記念日。誕生日もそろそろうれしくない年齢になってきたかも。結婚して丸5年。両親と過ごしてきた年月の方がまだまだ長いけど、両親との生活は特に何も感じなかったけど、だんなさまと二人家族の生活は、生きてるっていうか、自分の人生を歩いてるって気がする。

 そして、ホームページSugar Heartの運営も丸4年に。このホームページのおかげで、いろんな人に出会えたし、いろんな経験ができたなーっていつも思っているけど、今後もまた新たな出会いがあるといいな。

 お祝いメールもいっぱいもらって感謝でいっぱい。私はなかなか人の誕生日って覚えられないの・・。手帳には書いてあって、前日まではちゃんと覚えているんだけど・・。覚えてもらえてるなんて本当うれしい。

 毎年、誕生日には、レストランを予約して食事に行くんだけど、今年は結婚式記念日にツアディーレにもいったし(その日のダイアリー)、旅行にもいったし、だんなさまの帰りも遅いとのことで、普通の外食。びっくりドンキーにて。

06-05-30_21-04.jpg

 平日はちゃんとご飯を作っているけど、こういう日くらいはお休みしたいしね。手をかけたお祝いディナーを作れるようになるのが、これからの目標かな。いまのところレパートリー無し。

 そして今日はジャジャーン、発表したいことがあるの!!別に今日じゃなくてもよかったんだけど、タイミングを逃してしまって。

 えーっと

 わたくし、

 ただいま妊娠中。

 まあ知ってる人も結構いるので今さらなんだけど・・。「へえー、そうなんだ。じゃあ11月か12月くらいに産まれるのかな」なんて思ったアナタ。とってもスルドイ!!安定期に入ったくらいで発表ってよくある事だし。でもでも実は・・。

 予定日は7月2日。ただいま9ヶ月(35週)。週末には臨月なの。あと1ヶ月前後で産まれる予定。ただお腹が小さめなので、とても9ヶ月には見えないとよく言われる。1週間前の検診ではあかちゃんは2200グラム。お腹の中で、しゃっくりしたり、ボコボコ蹴ったり、元気いっぱい。

 なぜ今まで書かなかったかというと、特に深い意味はないんだけど、「いかに妊婦らしくない生活ができるか」っていうのをテーマに生活していた部分もあったし、「今日はつわりでだるかった」とかそういう日記は書きたくなかったし、デリケートな問題でもあるから、そういうことより、ランチに行ったとかの方が楽しいかなと。

 だから「妊娠しているなんて全く気がつかなかった!!」なんて言ってもらえるとうれしかったりして。逆に、妊娠を知ってる人は、何にも触れないけどどうなってるの?大丈夫なのかな?って思われたかも。私も赤ちゃんも順調そのものだったので、できたことなんだけど。去年も一昨年も別の理由だけど5月に入院していたし、今年も早産とかで入院なんて事になったら嫌だなって思っていたけど平気だった。

 ちなみに妊娠の事は、別のブログに書いていて、1日にこのブログと、そのブログと書くこともよくあることだった。妊娠のブログで疲れ果てて、このブログをさぼることも・・。妊娠のブログの方は匿名で書いてるし、友達2人しか教えていないし、今後もリンクする予定はないけど、同じくらいの予定日の人との情報交換や、先輩ママのアドバイス等、楽しく運営中。

 とりあえず出産を機にそのブログは終了して、このブログ1本にする予定。出産後はどうしても育児中心の生活になってしまうと思うから、「シュガークラフト生活」といいつつ、シュガーからも少し離れてしまうかも・・。妊娠を知っている周りからは、「このまま極秘出産しちゃえば」なんて冗談で言われたりもしたけど、そんなつもりはなくて。ただ「育児日記」にはしたくないので、今みたいにいろんな話題が書けるといいなと。妊娠前は、子供が生まれたらなーんにもできなくなるっていうのが頭にあって、どうなることやらと思っていたけど、妊娠中もいろいろできたし、これからもいろいろ楽しめるかなと。

 本当は今日、5月30日に女の子が生まれるのが理想だったけど、現実はそうはうまくいかないものね。でもまあ、だんなさまと誕生日が同じだと、お互い祝ってもらう気しかないから、プレゼントもサプライズもないまま。これに子供も加わったら、子供の誕生日としてお祝いする日になっちゃって、私たちが寂しいかも。

 ちなみに性別は、これまた知ってる人も多いけど、産まれてからのお楽しみということで。結婚年数が長くなると、周りが気をつかって「子どもは?」なんて聞かれなくなってきたけど、結構若い時に結婚したつもりなので、人生設計的には、ちょうどいい頃だったかなと。海外旅行に行ったり、好きな事もいろいろできて、シュガーも今中断しても、またいつでもできるって自信がつくくらいまでできたし、周りの友達も今妊娠出産ラッシュなので、同級生がいっぱいになる予定。それもすごく楽しみ。

 出産は大垣での予定。これも3年くらい前だったら、絶対里帰り出産をしていたけど、今は岐阜で友達もできたし、知り合いも増えたし、何かあっても頼れるという安心感があるから。出産後は1ヶ月ほど名古屋の実家に帰る予定。ただ実家にはパソコンがないという問題があって・・。オフラインの生活になってしまうのがちょっと怖い。このブログ携帯からは更新できないので、どうしようかなと。突然更新が止まったら入院したと思ってね。

 シュガーの仕事のスケジュール等に関することは、明日改めてアップする予定。

-イベント案内・お知らせ, わが家のコト, 私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5