私のコト

抜歯・・

生涯歯を何本残せるかなんて、まだ他人事だと思っていたけど、そうじゃなかったわ。

先日の問題の歯を抜歯・・。その日のダイアリー

数日痛かったけど、治ってしまってもういいかなと思ったけど、詰め物はずしてみたら悲惨。治療中の動画も撮影してあって、見せてくれたけど、見なければよかった状態。エグかった。

割れているところもあり、残念ながら残すのは難しいと言われ、いやもうこの歯いりませんけどって思っちゃった。

子供が歯科矯正で大人の歯を1本抜いたけど、抜くのも大変そうだったし、抜けた歯をみたときに、まさに歯のイラストそのものだなって。

こんな感じでもっと根が伸びている感じで、見えている部分より埋まっている部分の方が大きいんだなって。コロコロ抜ける子供の歯とは全く違う。

なので私の奥歯もこんなイメージだったけど、もともと上の方は虫歯治療で削ってしまっているから、原型をとどめてないわけで、全く違うものだと思う。

「抜いた歯見ますか?」と聞かれてもう断った。怖いものみたさを超えているというか、ただただ恐ろしく。「動画ももういいですか?」って。もういいです・・。

とりあえず抜いたあと、傷みもなく違和感もなく。奥歯だからそのままだけど、これが違う歯だとインプラントとか大変なことになるし、それは避けたいので気をつけなくては。

-私のコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5