私のコト

エイプリルフールに発表!

 新年度がスタート。あと1年大垣残留が決定・・。でもここ数年、大垣に住む必要の全くないところまで通勤しているだんなさま。今日からまた少し遠くなってしまったけどがんばってね。

 そして今日は発表したいことが。前回と全く一緒。

 えーっと

 わたくし、

 ただいま妊娠中。

 今さらながらなので、誰が驚くんだかって思ったりしつつ、まあ自己満足なんだけどまたギリギリ発表。れっくんの時より遅いかな。(れっくんの時の発表ダイアリー

 予定日は5月1日。あと1ヶ月。れっくんは7月2日予定で予定日ピッタリ出産だったので、5月って思いこんでのんびりしていたりもするけど、今回は早く生まれそうな気も・・。れっくんの時同様、なんのトラブルもない妊婦だったので、「いかに妊婦らしくない生活ができるか」っていうのをテーマに生活していたけど、2月は体調崩したりしてちょっと大変だったかも。3月下旬からはなんかやばいと思って自分から病院へ行ってみたり。

 「最近遠出したとか、無理したとか心あたりは?」なんて聞かれて、そりゃまあいっぱいありますわって感じだし、東京なんて行ってる場合じゃないかってことで、ちょっとおとなしくしていたり・・。4月1日までは早生まれになってしまうし、それは避けたかったので、今日が無事済んでほっとしたわ。でもなんかお腹痛いし・・。れっくんも時は、お腹痛いって思ってから4時間半で生まれたあっという間出産だったので、その時に「二人目は産み落とさないように気をつけてね」なんて言われた私。ほんと怖いわ。

 お仕事関係は、自宅教室はしばらくお休みの予定。もともと転勤の可能性があったので、3月までに来てもらう事が多かったし、資格取得コースの方はまだ残っているので今月もできる範囲でするので、もしご希望の方はお早めに。ウィルトンの仕事は、3月末までクラスの担当をしていたけど先日終了。締め日の関係でまだ在籍中だし、今週の打合せには出席して最後。ウィルトンの事は後日改めてまとめて書こうかな。

 ちなみに出産は大垣で。無謀にも里帰りしない私。れっくんのお世話がちょっと困るけど、両方の親が協力してくれるのでありがたい限り。大垣周辺は全国的に見ても産婦人科天国だと思う。サービス合戦でお客の取り合いって感じだし、選び放題だし。産後のサービスもあれこれあるので、こっちで産んだ方がお得。それが名古屋に帰ると深刻な病院不足。しかも高いし。地元の友達も病院探しに苦労したって話ばかり。早くから実家生活も退屈だし、大垣にいればれっくんも保育園にも行けるし、私もあれこれできるし。

 一人っ子の私としては、兄弟にすごく憧れていたので、れっくんがうらやましい限り。でも家の中に子供が二人いる生活が想像できない。まあもともと男の子のいる生活も想像できてなかったわけだから、なんとかなるんだろうけど。将来兄弟で二人暮らしとかするような仲良しになって欲しいななんて、私が憧れていたこととか妄想とかが混ざってみたり。

 でも最近れっくんも手がかからなくなって、サクサク動けていたのが、また1からあかちゃんのお世話が始まるかと思うと、すべての生活が止まってしまうような気がして不安だったり。今のうちに友達と遊ばなきゃって感じで、かなり先までスケジュールがいっぱいだし、やれること&やっておかないといけないことを書き出して少しずつこなしているんだけど、全部終わるまで生まれないで欲しいな。

 れっくんも最初は周りに「お兄ちゃんになるんだ」って言われて、張り切って「お兄ちゃんになる!れっくんコレ食べてお兄ちゃんになる!」なんて言っていたけど、だんだんわかってきたのか嫌な顔するように。それがまた最近分かってきたのか受け入れてる感じ。今日はご近所に引っ越してきたHさん宅へ遊びに。Sくん(生後2ヶ月)に興味津々。のぞいたり、あやしたり、抱っこさせてもらったり。「チューしたい」なんて言うし。顔はまずいでしょってことで、足にさせてもらったり。

 以前は友達の子供を抱っこしていると「れっくんも抱っこ」って嫉妬して寄ってきていたのに、今日はニコニコ。こんな感じでおだやかにいてくれるといいけど。今まですごく遠かったのに近くなったのでまた遊べるし楽しみだわ。

 二人目とあって、あっという間に過ぎてきてしまったし、準備も適当。ベビー服もれっくんので充分間に合いそうなのでほんの少し買い足しただけ。自分の育児サイト7月生まれの育児がかなり活躍。このサイズの服を買うといつまで着れるっけ?なんてチェックしたり。7月生まれの出産準備時期に入り、ものすごいアクセス数だし、多くの人の役に立てるといいな。

 産後はまた1ヶ月くらいれっくんと実家に帰る予定なので、その間は携帯からアップできる別ブログを利用予定。またリンクするね。

-私のコト

© 2022 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5