私のコト

カーナビ壊れた・・

 方向音痴の私には致命的。ナビが壊れちゃった。ある日突然エンジンかけても作動せずそのまま・・。またある日突然復活するかなとか、ガソリン入れたら復活するかもとか、淡い期待を抱いていたものの10日ほど経過。頼りすぎているから、普段の道でもナビないと不安。

 カーショップで購入して取り付けしてもらったものだけど、以前同じ様に動かなくなったときディーラーでみてもらったら、配線の仕方も悪いし、コード抜けてたし、たぶん新人がつけたんだねって言われてて、またかなと思ったら今度は壊れてるとのこと。修理するにも分解してどこが悪いかみないといけないからそれにもお金かかるし、修理代も4万とかするみたいだし、買った方が安そう。

 車を買ってすぐつけて6年ちょっと。もともと型落ちで安かったけど、新しい地図に書き換えられるバージョンアップディスクが、今年発売されたもので最終とのお知らせがきていて、買おうか迷ってたとこだったの。車自体は10年は乗りたいから、あと5年とか使うならここでバージョンアップかなって思っていたものの、ディスクが2万以上するし、たまに新しい道がなかったりするけど、そんなに新しいところいかないから不便ではないしと思ってずるずる。買わなくてよかったー。バージョンアップまでして壊れたらショックどころじゃすまないわ。

 であれこれ見に行ったりしていたら、思っていたより安く買えそう。壊れたのはクラリオンのものだったけど、結構いいやつだったみたい。音声案内が関西弁バージョン・秋田弁バージョン・英語バージョンなんてのもあって、いつも関西弁バージョンにしていて、「そろそろ目的地でっせ、でもなー帰りも一緒やでー」とか高速に乗ると「しばらく音声案内はないんやけど、さみしくないか?蛍の光でもうたおか、♪ほたーるのひかーり」なんてのもあったりしてなごんでいたんだけど、それももう二度と聞けないわ。さみしい・・。

 使いやすかったから同じメーカーのものがいいと思っていたけど、あまりにも値段が違うから安いのでいいかって。意外と寿命も短いみたいだし。ちょっと気に入ったのが限定2台!なんて広告にひかれたりもしたけど、まだなおるかもって思って保留。タイヤももう替えた方がいいみたいだし、出費がかさむわ。私にとっては初の車なので、維持費がどのくらいかかるかとかよくわかってなかったんだけど、やっぱりかかるね・・。でも車がないとどこへも行けないし・・。

 かさむ出費で少しでも得したいと思ったら、今年もJCB2009 HAPPYワンダフルキャンペーンがスタート。JCB一般カードに入会後一定の期限までに40万円利用、もしくはJCBゴールドカードに入会後30万円利用すると東京ディズニーリゾートパークチケットペアをもれなくもらえるの。1万円利用で抽選でミラコスタのランチ(パークチケット付き)も当たるかも。ゴールドも一般カードも初年度年会費無料!なので使ってチケットもらって解約すればOK。

 過去にもJCBのキャンペーンは何回か紹介したけど、12万使うともれなくもらえるとか条件がよかった時もあれば、1万使うと10人に1人当たるとか、5人に1人当たるとか条件がいろいろだった。12万の時は夫婦分作ってちょうどだんなさまがナビ買うときだったのでそれに使ったりして、4枚ゲット。抽選の時は見事にはずれてた。でもここ最近は、いくらか使うのと、さらに公共料金の引き落としに使わないとダメだったり。解約しづらいように条件が厳しくなってたから、作らなかったけど、今回はまだ条件がゆるい方だわ。ただ期限は半年ぐらいあるし、ナビとタイヤが出費になるけど、生活費をすべて支払っても40万の到達はきついかな。

 ちなみに初年度年会費無料なので、1年以内に解約すればいいんだけど、つい先日年会費の請求が届いた。前のキャンペーンで作ったカード解約するのすっかり忘れてた・・。バカだね私。で年会費払って解約。抽選はずれた時だし・・。でもまた作ろうかとたくらんでいるこりない私。カード会社としては1枚でも多く作ってもらえればって事でキャンペーンしてるんだしね。

 今度沖縄行くし、一度ゴールドカードでも持って空港ラウンジでもいってみたいけど、子連れじゃゆっくりできないだろうし、国内線じゃそこまで時間の余裕もないし。イオンカードはゴールドなんだけど年会費無料だけあって、羽田空港のみしか利用できないのが残念だわ。

 なんか話がそれたけど、ナビが復活しないかなとまだ願っている私。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5