子育て1ヶ月~3ヶ月 おいしいもの・パン

パンが焼けたよ!

 今日は予定が変更になったので、昨日のリベンジ。ちゃんと午前中に起きて(朝から起きろって??)掃除洗濯を済まし、午後からパンを焼いて散歩に行こう!と意気込み。でもそんなときに限って、れっくんが寝ない・・。昨日は3時間昼寝したりしてたのに・・。まあそんなものよね。

 とりあえず元気いっぱいのれっくんと遊ぶ。遊ぶといっても、目の前にあるものに手を伸ばす程度なので、大したことはできないんだけど、最近のお気に入りはコレ。いただきもののちょっとレトロなメリーにがっついて遊んでる。音楽と共に、馬が回るんだけど、それを引き寄せたり、馬をつかんだり、パンチしたり・・。ちょっと乱暴なのよね。もう少し力がついたら壊しそう。さすが男の子なのかな・・。

06-10-16_15-53.jpg

 寝たまま遊べるおもちゃ付きマットとかを買ってあげればいいのかもしれないけど、安くないし、もう少し様子をみてからにしよっと。

 そんなれっくんをかかえたまま、パン作り開始。1次発酵40分間しっかり寝てくれた。発酵の間は、遊んであげれるのに・・。あとは元気いっぱい。今回はシンプルにロールパンを作ってみたけど、抱っこした状態で、ロールパンの成形は大変・・。時間がかかりすぎちゃって生地がちょっと乾燥しちゃった。でもこうやって母はたくましくなっていくのねー。

06-10-18_16-31.jpg

 他にも、一応れっくん中心で作ったから、仕込み水の温度が適当になっちゃったりして、ちょっと気になる点もあるけど、まあまあの出来。やっぱり自分で焼いたパンはおいしいわーなんて思ってパクパク。れっくんとお散歩後、休憩なんて言ってまたパクパク。晩ご飯前にお腹いっぱい・・。今日は1日いろいろできたし、以前のペースに戻ってきた感じ。今後もがんばろっと。

-子育て1ヶ月~3ヶ月, おいしいもの・パン

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5