子育て1ヶ月~3ヶ月

ネットのプライバシー

 毎日いろんな人のブログや日記をチェックしている私。友達や知り合い、全く知らない人も含め、結構な数。全く知らない人のブログはコメント等書き込まず、読んでるだけがほとんど。れっくんの関係で、ここ1年くらいは子育て関係のブログを読むことも多くなった。

 毎日読んでる子育てブログ、たまたま大垣のお店で検索していて見つけたブログなんだけど、写真や動画を毎日載せて、文章も上手で楽しい!子供に着せている服とか、小物もお洒落で、ここで買ったよなんてリンクしてあるとチェックしたり。そのママのファンみたいになっている私。そのブログには、プライバシーのわかることがかなり書かれている。子供やママの名前、出身が大垣ということ、今住んでいるところ、出産した病院(ちなみに一緒)etc。

 今日買い物をしていたら、そのママと子供らしき人を発見。ママ自身の顔はブログにそんなに載っていないし、反対側を向いて買い物中だったのでよく見えなかったけど、子供の顔や服装の感じに「あーあの子だー」って分かってしまった。ママのお母さんも一緒だったので、実家に帰ってきてお買い物なのかも。

 もし、お互いのブログ上で交流をしていたりしたら声かけたかもしれないけど、全く交流していないので、別に声をかける訳でもなく、ただ実際に会えてファンとしてはうれしかったりもしたけど、これってすごく怖いことかもって思った。「○○君、△△ママがねー」なんて話しかけられたら、いくら知らない人でも・・。「ブログで見たから」なんて言う犯罪は聞いたことないけど、起こらないとも限らないし。

 私は一応自分なりにプライバシーは気をつけて書いてるつもり。でもシュガークラフトの関係上、どうしようもない面もあったりするけど。とりあえずれっくんの本名も書くつもりは全くないし、ブログ等に写真載せるのが好きじゃないので、顔がわからないように写真を撮ったり。

 気をつけている私もmixiには、れっくんのはっきり顔のわかる写真を1枚載せていたりする・・。生後すぐのもので、子供が生まれました報告程度で。もう今は違う顔をしているけど、今後新しい写真に変えるつもりはないし、そのうち削除しようかな。

 個人情報保護法とか、いろいろ問題になっているから、気をつけなくては。

-子育て1ヶ月~3ヶ月

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5