おいしいもの・パン

久しぶりにパン作成

 ずっと焼こうと思いつつ、なかなかできなかったパンを久しぶりに焼いてみた。ホームメイドでパンは習っていたので、レシピは持っているものの、全く覚えていないので、毎回うーんとうなりながら・・。

 少し前に、シュガーペーストを買うお店で、100%北海道産の小麦粉はるゆたかを買っていたので、今回はこれを使って。やっぱり小麦粉は国産の方が安心。

 分量はちゃんと量ったものの、私が横着をして失敗し、仕込み水もバターも少な目になってしまって生地がちょっと硬くなってしまった。作り直ししようかなって思ったけど、もったいないしそのまま。焼き上がったら、そこまではわからない感じ。

06-03-28_23-38.jpg

 おいしそうに写真が撮れなかったので、小さめ写真。中身は、ウインナー、ツナ&バジル、明太ポテトの3種類。ツナ&バジルがなかなかおいしかったので、また作りたいな。あんパンの様に成形したいけど、小さめに分割して作っているので、包みきれないため、カルツオーネ包み?で包んでみた。その方が具がいっぱい入るしね。中身がわかるよう、切り込みもいれて、ちょっとオリジナル感。

 食パン等、シンプルなパンを焼きたいものの、型もないし、失敗が怖いので、とりあえず菓子パンばかり・・。でもいつかはチャレンジしてみよっと。

-おいしいもの・パン

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5