わが家のコト

PSE問題

 今何かと話題のPSE問題。あんまり関係ないかなと思って、そんなには気にしていなかった。マークついているのか、チェックはしたかったけど、テレビとかは裏側についているだろうし、そこまでして見る必要もないかなと。

 ニュースで、冷蔵庫の扉を開いたところにマークがあるのを見て、それならとチェックしてみた。2001年の4月から猶予期間のあった法律だし、2001年5月の結婚時に購入しているので、まず大丈夫だと思っていたら、マークがなかった・・・。「2001年製」と書いてはあるけど・・。

 それならばと洗濯機も見たら、これまたついてない・・、エアコンも除湿機も・・。テレビは確認できてないけど、絶望的・・。去年買ったオーブンや、2,3年前に買ったハロゲンヒーターにはちゃんとついていた。

 これってどうなの?我が家の大型家電、ほとんどついてないから売れないじゃん。って売る予定も特にはないんだけど。壊れるまで使って、有料ゴミにするしかない。除湿機がちょっと大きいのを買ったものの、失敗だったなーって思って買い換えたいような気もしていたんだけど、高かったからそう簡単にかえられないし、こうなったら大切に使わなくては。

-わが家のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5