飛行機に乗るのにスーツケースを空港に事前に送っておくことも可能です。
トップ クラブメッド

空港にて・チェック・荷物預け
空港にて・手荷物検査・出国
免税とは?
飛行機の乗り方&過ごし方
飛行機の離着陸時の注意
空港にて・入国
クラブメッド(clubmed)へ行こう! 海外旅行出発編

スーツケースの宅配・前泊
 わが家から、中部国際空港や以前の名古屋空港へは、車でも電車でも2時間あれば行ける距離なので、最近はすべて車で行ってます。

パーキング松本
名古屋空港から、中部国際空港へ移転した民間駐車場。私はいつもここを使っています。新しい方は、入り口に大きな塀もあり、軽自動車で行く場合は特に安くなります。子連れで行く様になってからは、空港駐車場を利用するようになりました。高くてもすぐ近くなのはとても楽です。

前泊をされる場合は楽天トラベルの駅から検索を利用すると便利です。駅や空港の名前を入力し、半径何キロ以内も指定すると、いろんなホテルが比較でき、予約状況もオンラインで確認できます。

一度だけ、関空発の旅行の時に関空日根野ステーションホテルに前泊しました。駐車場は1週間まで1050円で空港までのシャトルバス無料でした。空港周辺ホテルは、こういったバスの送迎サービスを行っている事が多くて便利です。

空港への荷物の発送等はしたことがありませんが、もし空港まで遠くて行くだけで大変な方は、空港宅急便を利用すると便利だと思います。運送会社によって異なりますが、ヤマト運輸だと空港宅急便というサービスがあります。JALでも空港宅配サービスというのがあり、日本航空本航空(JAL)国際線/JALウェィズ/日本アジア航空(JAA)に搭乗される方や、JALマイレージバンク(JMB)会員の方は利用できます。

私は1度だけ荷物が届かず宅急便で送ってもらった事があり、とっても楽でした。その時はラスベガスへ行き、帰りにロサンゼルスで乗り換えるところ、ラスベガスからの国内線が遅れ、到着後、国際線までものすごい勢いで走らされました。なんとか人は間に合ったものの、荷物が間に合うハズがなく、成田への飛行機に乗せられ、成田から自宅に送るとのことでした。

このときは、スーツケースの鍵を預け、暗証番号も聞かれました。お土産でぎゅうぎゅうに押し込んだスーツケースを一度開けて、また閉めたあとがありましたが、大変だっただろうなーって思いました。もちろん、普通に空港送ったりする分には、鍵はかけておいてかまいませんし、預ける必要もないです。

ちなみに、飛行機到着後6時間以内に荷物が届かない場合などは、海外旅行保険で補償されます。ただし、その間、荷物の中に入っていて使えず購入した日用品などの代金のみで、お土産を配れなかったなどの補償はありません。新婚旅行の人がいて、かなり怒っていました。当たり前ですよね。手ぶらで仕事に行かないといけないわけだし。もちろん私も手ぶらで会社に行きました。スーツケースが自宅に届いたのは2日後くらいでした。この運賃は負担してもらえました。これが自己負担なら保険で補償されます。

次は空港での過ごし方説明 次へ
このページのトップへ戻る クラブメッドへ行こう!トップへ戻る