私のコト

ID、パスワード、デジタル整理

年末にお葬式に参列して、年始は災害もあり、ずっとやろうと思って後回しにしていたID、パスワードを整理。

以前紙に書きだしていて、たまに追加したりもしていたけど、整理されているとはいえなくて。

今はそういうデジタル遺産に困ることも多いとのこと。

たとえ私のものが全部わからなくても家族が困ることはないと思うけど、お金に関することはちゃんとしておきたいし、生活にかかわる引き落としとかは私しか把握していないので、そういったものを最初に整理。

私が作成したサイトやこのブログは、有料サーバー&ドメインを利用しているので、支払いをとめたらバッサリ消える・・。クレジットカードを解約すれば契約月に自動更新されず終了。まあ別に構わないけど、一応消えるよってお知らせ。

銀行やクレジットとかそういったものはすぐにできたけど、ID、パスワードは大量すぎて。無料会員登録やアプリを含めたらすごい数よね。とりあえず不要なものは退会。

今はIDとパスワードが保存できるので、チェックできるけど、すごい昔に登録したものとか、たまに登録しなおしてくださいとか、終了しますとか、メールが来て気が付くものも。

個人情報といってもメルアドくらいのものも多いし、放置されているものもたくさんあるんだろうなと思う。これは家族がどうこうするものでもなく、自分の覚書かな。

以前書いたフェイスブックとミクシィの話(その日のダイアリー)こういうものが逆にずっと残ってしまうのよね。他の人がみたところで、何もない状態だけど、これは削除してほしいような。

デジタルだけでなく、物もどうするかなんて考えだしたらさすがに進まない・・。もうそれはなんとかしてって感じかな。

およばれのおせち。子供の予定だけで、これといってどこにも行かずお正月休みは終了。

来年の今頃は二人が受験で大変そう・・。それまで元気に過ごせることが今年の目標かな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5