私のコト

しもやけが・・

 久しぶりというか、何年ぶり、もしかして20年ぶり?!にしもやけができた。車の運転中、足下だけ暖房を入れていたらムズムズ。右の小指がちょっと赤く腫れていて、さわると痛い。しもやけの薬を買うのもどうかと思って、昔よくやった治療法を。

 熱湯&冷水に交互につけるもの。きゃー冷たい!アチチ・・なんて言いながら我慢してつけたら、かゆみもおさまり、すっきり。

 トリノオリンピックのフィギュアスケートが熱い!!今日このごろだけど、私がよくしもやけになっていたのはスケートを習っていた幼稚園&小学校低学年時代。毎年かなりひどい状態だった。今のスケートリンクは、技術も進んでそんなに冷えたりしないのかな??っていつも不思議に思っていたりする。すごい薄着で練習しているのが信じられない。子供とはいえ、セーター&ジャンパー&手袋は必需品だったんだけどな。

 フィギュアの競技の1つだった、規定・コンパルソリー(1991年に廃止)の練習もしていた。自分の身長の直径の円をコンパスで氷に書いて、詳しく忘れたけどその円に沿ってきれいに滑る。これはリンクがきれいな状態じゃないとできないので、早朝に貸し切ってやっていたんだけど、手袋がベタベタになったのを覚えている。自分の手の体温に結露?なのかな。

 私が通っていたリンクがボロかっただけかもしれないけど、こんな感じだったので、しもやけは当たり前だったんだけど、今さら普段の生活でしもやけになるとは・・。

 ちなみに最後にスケートをしたのは、13年くらい前・・。柔らかくてグラグラする貸し靴だと滑れないし。誰でもスケート靴を買えば、結構滑れると思うんだけど、わざわざ買ってまでは難しいよね。スケートリンク自体も減ってるし。私が通っていたところも通年のとこだったけど、今はもうないし。でも久しぶりにやってみたいかも。オリンピック効果で混んでるかな。

-私のコト

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5