オススメ品

まるでこたつソックス

超冷え性な私が半信半疑で去年1足買ってすごくよかったので、今年は早々2足購入。

素材的にあまり強くないので、去年は1足を洗いすぎたのか、ボロボロで効果が薄れた感じがしたので処分。

くるぶしの上にある三陰交というツボが温めのポイントらしい。

左が表側。右が裏側。ちなみに黒色だけど写真では明るい・・。

ここに当たる部分が三陰交らしい。

これだけ?ってくらいのものだけど、本当に冷えなくてすごい。

超冷え性なので、足先はめちゃめちゃ冷たくなり、11月後半くらいから3月前半くらいまで、靴下用の貼るカイロを毎日欠かさず使用。

家にいるだけでも夕方には冷えてくるので必ず使っていたけど、これをはいていればカイロ不要。

ただデメリットもいっぱい。数でいうとデメリットの方が断然多いけど、冷えずに温かいってメリットが最大なので、よしとするかな。

デメリット1・分厚い

靴がはきづらいのと、見た目的にも外出には不向き。外出に使えるようなタイプを作ってくれるといいのにな。

私はそれでもはける靴をはいて子供の送迎(車からおりないので)にはいくけど。

これを書いたあと、ニュースでルームソックスで靴を履いてでかけるのはダメなんてやっていて、きつくなって余計に血流が悪くなったり、汗をかいて冷えたりするとのこと。

デメリット2・毛玉がすごい

しかも大きい。それが床にも落ちているし、脱ぐと足についていたり。

写真に撮ったふわふわ部分もすでに減っている感じ。あまりガンガン洗うのは向いていないかも。

1足2000円近くするけど、カイロ生活と比べたら、1シーズンで買い替えでもいいかなって思う。

デメリット3・スリッパがはきづらい

超冷え性の人はこのままフローリングを歩いているとさすがに冷えてくるので、スリッパも必要。その場合、スリッパによっては靴下の厚みで入らないことも。

私のスリッパは20年以上愛用のアーチフィッター。偏平足でとにかく足が疲れるのでこれで矯正みたいな。ちなみに健康サンダルは土踏まずがない足なので、痛くて無理。もう何足目かもわからないほど最近も買い替えたばかりだけど、マジックテープで太さを調整できるのでちょうどいい。

デメリット4・すべる

滑り止めもついていないし、モコモコソックスみたいな感じなので少々滑る。ということで先日階段を下りていたら滑って数段落ちた・・。尻もちつく感じで、上手にこけたと思うけど、腰と肘を階段に強打。思ったほどのあざにはならなかったけど、触ると痛い・・。

デメリットがたくさんあるけど、冷えないのはすごいなって思う。ただのモコモコソックスとは違う。

夏によくCMもみた着る岩盤浴「BSファイン」 の商品も気になっていて、夏は夏でクーラーで冷えるから買おうかと思いつつ冬になってしまったけど、こちらの方が色々な商品があって外出にも使えそう。少々お高いけど、高い分期待もできるかな。

子供の頃から足が冷たくて、中学生くらいのときに足が冷たいままだと夜眠れないんだよって言われたときに、そうだったんだーって目からうろこで、それ以来温めたいと思うようになったけど、これといって対策もなく。もっと早くこういう商品があればよかったのになって思う。

-オススメ品

© 2024 シュガークラフト生活 Powered by AFFINGER5